4310

槍撃って難しいよね

by
METRO
文士
文士
METRO
槍撃のダメージってなんでこんなに安定しないんだろうなぁって思ってた時期もありました。
真ん中あたりは理解しても大した得はないから適当に読むといいよ。

__
槍撃ダメージ

1 + 0.19 ×武力差(最低1ダメージ)
ダメージ間隔(0.833秒)

ただし槍撃中も槍オーラは途切れず当たる。
その結果として 槍オーラダメージ + 槍撃ダメージ が槍撃中に入る大体のダメージになる。

なので
( 1 + 0.1 × 武力)【最低1ダメ】+( 1 + 0.19 ×武力差)【最低1ダメ】
が1回の槍撃で入る大体のダメージ。

剛槍状態時などには微妙に成り立たない時もあるが大まかには
2 + 0.29 × 武力差 【最低保証2ダメ】 になる。
 
計略 追加ダメ
剛槍戦法 +3
攻めの三左 +3
名槍・蜻蛉切 +5
獅子槍刃 +9

ただ槍オーラのダメージ間隔も0.833秒で有るため、槍撃が遅く槍オーラが先に当たるとその分だけダメージが入るのがズレる

事例として馬超による剛槍ダメ上昇で状態で初槍撃は 槍オーラ+槍撃 で大打撃が発生しているが
二撃目は槍撃が先に当たりその後槍オーラとなり大打撃が発生しない。


おうのが途中で撤退+間隔が短すぎる であまりにもわかり辛く、
このままだと心を病んだ人みたいになるので速度を1/5にしたのがこちら。

2回目槍撃ダメが初回よりも低く、0.3秒後くらいに槍オーラダメージが入って初撃と同じダメージになっているのだが
このままでもまだわかりにくいので各段階を画像で切り取る。

上から
1HIT目  (槍オーラ+槍撃) 29メモリ
2HIT目  (槍撃のみ)           50メモリ(+21メモリ)
3HIT目  (槍オーラのみ)   58メモリ(+8メモリ)

と、2HIT目 + 3HIT目で1HIT目と同じ威力になっているのがわかる。
これにより高速でブン回してるとズレて片方だけが当たってなんか低ダメと高ダメが混ざるという事もある。

_
三国の頃と比べると最低保証が高いので、低武力で出す価値が上がってはいる。
三国では対高武力に対しては武力依存でダメージが酷く減りにくいため防御貫通のような効果あり、武力スケールを上げるとダメが右肩上がりだったが
英傑の計算式では全くそんなことが無くどんなにスケールを上げても武力負けした時点で最低ダメとなる。

剛槍はダメージ係数が0.19と軽減しにくいので通ると言えば通るが元の値が低めのが多く対高武力を削り倒すには厳しい。
とりあえず槍の通常速度落とした分だけ槍計略の速度上昇上げて欲しい。

0.19が実測値と一番しっくりくるので0.19にしてるが普通に0.2かもしれない。
武力差98くらい付けてオーラ+槍撃打ち込めば大打撃の有無で分かるだろうがもうめんどい。

__
走射時の速度ってタイム的には20%だったけど、以前走射で迎撃試した時に30%で刺さらなかったから初期加速が速いとかそんな理由でタイムが同じになっただけで20%には達していないのではないか?

小覇王号令並べて完全に同速度。20%ですね。

故に走射は速度上昇30%で刺さる。(試し済み)
以前刺さらなかったのは距離が近すぎて速度が乗ってなかったとかそんなんだろう。
弓王騎や弓兼定デッキを組む時は気を付けよう!(適当)

今の迎撃速度
  迎撃
されない
迎撃
される
騎馬 0 % +20 %
弓(走射) +20 % +30 %
+40 % +50 %
鉄砲 +40 % +50 %
剣豪 +60 % +70 %
+80 % +90 %

__
ツッコミ武力99ダメージ

ダメみたいですね。

おうののダメージは1。斬撃ダメージは-113以上くらいか。
アクション攻城ダメも下がる。
おそらくこの0.30%が斬撃アクション攻城の最低城ダメ値。


__
全カード集まりました。
英傑METROID

最近の悩みは検索時にMETROIDが強すぎる事
 
更新日時:2022/09/12 23:20
(作成日時:2022/09/12 23:17)
カテゴリ
日記
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
METRO
文士
文士
METRO
2022年9月13日 20時45分

>超♂兄貴さん
自分で書いてて何書いてんだろコレ?と思う事があるので分かりやすいという評価は嬉しいっス。

超♂兄貴
METRO
文士
文士
METRO
2022年9月13日 20時50分

>ミロ(真)さん
理屈上は弱くはないはずですが、操作リソースと相手が逃げること考えたら無理だなぁってなりますね。
正面並べて開幕押して来るようなのには思った以上の損害を与えられそうですが。

ミロ(真)
METRO
文士
文士
METRO
2022年9月13日 20時56分

>たれおさん
マリオとサムスもその内参戦するから、その時のための先物買いですね。(適当)
頭にそれっぽい単語を付けたりしたら検索は改善されると思うので改良次第ってところです。
英傑大戦ハイパーメガウルトラカードデータベース ~英傑METROID~ みたいな感じにすればもうちょっと検索に引っかかるかなぁ。

たれお
コメントするにはログインが必要です
シェア