695

義兄弟は鋼の結束より固し

by
劉龍華
劉龍華
そろそろ次のバージョンアップが近いかな?と思われる今日この頃。
約1ヶ月ぶりに全国大戦に行ってきました。
新バージョンになってから行ってなかったのは、新カードに訳のわからんうちにフルボッコされるのが怖いから😱
それと新カードが追加されると、下位リーグに初心者狩りっぽい君主さんが来て、やはりフルボッコにされる率が高いからです。
(後者は三国志や戦国で経験あり😞)

そんなこんなで試したのは、前回の投稿で触れた五式の采配デッキです。
(何故か画像を上手くアップできないので、今回はなし)
メンバーは北条氏政・甲斐姫・張飛・劉封・簡雍でいったのですが、
3戦して3連敗、そのうち2回は落城負けという散々な結果でした★
お相手は以下の通り。

【1戦目】孫市・無二・岩成・安田・直江景綱の玄単デッキ
【2戦目】劉備・張飛・劉封・酒井の4枚義兄弟デッキ
【3戦目】劉備・関羽・夏侯月姫・成田長親の4枚義兄弟デッキ

1戦目は雑賀衆コンビの狙撃+八咫烏で、終盤まで敵城に近づけず。
敵城付近で五色を打っても、弱体化重ねがけで戦果上がらず。
2・3戦目は終盤義兄弟からのフルコンで磨り潰され、あえなく落城。

「もしかして義兄弟や小覇王、天啓のような大型号令相手だと、防護効果があっても太刀打ちできないのか?」
と思ったのですが、よくよく考えると自分の操作にも問題アリだと判明。
 ・開幕で伏兵の配置に失敗する
 ・五色を打つ時のタイミングが悪い(足並みが揃ってない、味方兵力にばらつきがある等)
 ・鉄砲のいる方に槍がトコトコ歩いていく(的にされて当然)
 ・守城ローテが追い付かないので、味方部隊が次々撤退する

結論:相手が悪かった+5枚デッキの基本がなってない

対人戦のブランクが大きいと、ない腕が更に落ちるというお話でしたorz
デッキ変える可能性大ですが、今週末から本気出す😼
※五色使いの方、ご意見ご感想頂けると嬉しいです。
更新日時:2022/09/04 18:57
(作成日時:2022/09/04 18:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア