1189

ER偏重事件

by
どらぼし
どらぼし

ワシ「お市ちゃんが5人になりました」
孫策「引きすぎだろお前」
ワシ「そんな事言われても出るんじゃから仕方ないじゃろ。それに」
孫策「それに?」


ワシ「実は甲斐姫も5人になっちゃってたりする」
孫策「うっそだろお前」
ワシ「なんだろうねこのERの偏り具合」
周姫「む!5人も出るとは生意気な!ここはやはり美少女戦隊シュウキンジャーで」
ワシ「そこまでにしような」


とゆーわけで、どーもワシです。
ERのヤケクソ紛いの偏り具合に悩まされております。
あと、明智光秀君。定期的に排出枠に顔を出してアピールしないでください。そんなことしても使いませんよ。

てなわけで、今回も大戦プレイ。
今回のデッキは


サブの方。張遼バラでやってきました。
いつもの感じと変わってない?いいえ、1枚だけ変えました。

桂小五郎だった部分を馬場のオヤジに変更してあるのじゃよ。
変更理由はまあ……色々あるんじゃけど、あんまり忍に奇襲性が無いって言うか……あとやっぱ剣豪も使いにくい
伏兵じゃなくてなんかダメージ入るわけじゃないし、何よりも可視範囲がなー。

まあ、役割自体は孫策や小五郎と一緒です。つまりはそういうことだ察しろ
と、言ってるけど馬場のオヤジの計略意外と隆景と相性がいいので城門にもぶち込めるっちゃぶち込める

今回はちょっとワシ好みの対戦は取れなかったので動画無し。
まあ、たまにはええわよね?



問題はこっちだわよねー……
やっぱりねー、那須知力1は大問題オブ大問題ですわよ。
唯一の機動力持ちが伏兵踏んだら即死、進士踏んだら瀕死って相当きついもんがある。
まあ位置バレバレの進士なんて踏まんけど

デッキ作りの中で、1回だけ容堂公で試運転してみたんじゃけどこれもやっぱり計略が撃てないどころか撃ちたくないと言うのがきつい。
※どらぼしは移動速度下がる馬が大嫌いなのだ……
EXでも構わんから8/3昂揚の馬を下さい光秀弱体化していいですから。

孫権「それどらぼしのデッキには全くダメージ無いのでは……」
ワシ「チッバレたか」


はあ……でもやっぱり号令環境はつまんないね。
あ、そうそう。最近の記事からどらぼしは勝てなくてイライラしていると思っている方。それ間違いですからね?
なんだかんだ言ってワシ最新20戦13勝ですから。最近勝率50%に戻しましたし。

単調すぎて面白くないから変化を求めてるわけで。それが無いから全国対戦に食指が伸びないんだよなあ。


ああそうだ。
ここいらで、そう言う絡め手である火計……というかダメージ計略に関するお話を。

ダメージ計略と言うのは、自分の知力を上げるよりも相手の知力を下げた方が効果を発揮します
例えば、赤壁の大火だと
 
  4 5 6 7
素知力(11) 97.5 81 70 62.1
+天下布武(16) 135 111 95 83.6
+賢母の教え(17) 142.5 117 100 87.9
+賢母+流派壱(19) 157.5 129 110 96.4

こんな感じ。
元の数字が大きいと言うのもありますが、知力5に対するダメージは知力+1毎にたった6%です。
まあ、知力1だけ上げると言う方法はないので、そう言う事は出来ないんですけどね。
ただ、この影響で現環境で出来うる知力の最大強化【賢母+部隊流派壱】は、別に流派なくても確殺領域は変わりません
ついでに相手に部隊流派壱+弐を叩かれるとどっちにしろ知力4は確殺から抜けられます。これはひどい。
え?戦器叩いてもっと知力上げる?あんた勿体ない事考えるな。返しどうすんだよ

一方、知力低下の場合はそのままダメージ計算に使う知力が変化します
なので例えば「外交の才覚」をかけて知力-4すれば知力7が知力3扱いになるので素知力でのダメージは125%になります。
あからさまに違いますね。

ただ、逆に言えばダメ計を受ける側は知力を上げた方がダメ計に耐えやすくなるわけです。
どらぼしが「部隊流派の知力+2が強すぎる」って言っているわけがわかりますね?
え?この流れでダメ計に対して知力低下はあまり意味がないって言いそうって?いいえ。そんな事はありません
なぜなら知力低下計略は下がりすぎだから。


なんでこんな話を持ってきたかと言うとですね……
最近、「次のバージョンアップで陽之助が下方修正喰らいそう」という声をよく聞くようになったんですよ。
「それとダメ計の何が関係あるんだよ!」ですって?関係大ありですよ。

なぜなら

蒼の計略で相手の知力を下げる効果を持つのは、陸奥陽之助ただ一人しかいないからです。

つまり陽之助下げられるとダメ計(というか火計)が本格的に死にます。やばいてそれは……。
え?士気13もそんな事で吐く奴はいない?ごもっともです
陽之助下げるならダメ計引き上げてくれないとマジで洒落にならないですハイ。



という事で戦果。
今日はねー、やたらERの抽選が出ましてね。

念願の王異が手に入りました。
これで孫策張遼未参戦の仲謀の胃に特大の大穴を空けるデッキを組むことが可能になりました。
まあ1コス伏兵弓がにもにもいないからすっげえ困ってるんだけどね!赤禰を入れろと?

蒼の新規入手は滝川ク○ステル呉夫人
クリ○テル手に入っちゃうのか……ワシてっきり最後になると思ってたよ。
まさかお鍋の方がラストになってしまうとは……

ワシ「まあ、ぶっちゃけお鍋の方はヤバイので別に最後でよかったかもしれんけどな」
孫策「何がヤバいんだ?」
ワシ「とりあえずお前と周瑜は気を付けろとだけ言っておく」
孫策「?(ダメ計か?いや、公瑾にダメ計なんてほとんど効かんしな……)」

さて。
次のバージョンアップは果たして来週なのか、それとも再来週なのか……
情報でたらまた簡潔にまとめようとは思ってますので、その時をお楽しみに。
更新日時:2022/09/03 22:11
(作成日時:2022/09/03 22:03)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア