1768

環境を見る修正候補

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「しばらく日記ばかりだったので、ここいらで真面目な内容にしようかと思う」
孫策「どうした、藪から棒に」
ワシ「似たような内容ばかりになるのもちょっとなあ……って」
孫策「はあ」


と、言う事でどーもワシです。

今回は真面目な内容。
今回の環境を見ながら、次の修正候補に挙げられそうな武将についてみていこうかと思います。

<下方候補>
北条氏政

今環境の下方修正筆頭候補
計略が素で碧の武力+5と、既に英傑号令クラスの性能があるにも関わらずなぜか5部隊揃うとガッチリの追加効果持ち
もう既にこの時点で色々おかしいのだが、特筆すべきはパーツ。そう。

復活持ちが盛り盛りになってしまうと言う事。なんなら氏政本人も復活持ち。
このせいで部隊を落とすのが面倒な癖に、倒してもすぐ戻ってくると言う明らかにオーバーパワーな現象を引き起こしている。
しかもすぐ戻ってくる……と、言うだけではなくそのタイミングも大問題なわけで……詳しくは後述。

修正箇所はまあ……武力と効果時間ですかね。

明智光秀

範囲内味方武力+5に自身は更に武力射撃間隔射撃回数強化……と、わかりやすく言ってしまうと周りも強化される貫通無し鐘馗の銃弾
士気7ではあるが明らかに2コストが持っていい性能ではない
孫策と一緒に組んでいたり信長と一緒に組んでいたり……その軽さを生かしてどんなデッキにもすんなり入ってしまう。

なら計略を撃てなくすればいいのでは?と思われがちだが……
光秀は佐久間恒興を蚊帳の外に送ってしまう程度にはスペック優秀なので、撃てないならば素で立ち回れる。

ただ、単純に効果時間を下げます……では射撃の機会が減るので、調整次第で一気に死に計略になるのが困りもの。
その辺はどう調整するか。

渡辺綱

士気5で武力+6・移動速度2倍・敵撃破時5%ダメージとこれまたおかしい事が書かれている。
斎藤一や小侍従もそうだが、斬撃絡みはどうしてこう士気に対して滅茶苦茶強くしてしまうのか
本人が弱いなら……と、思いきや本人が9/5昂揚とどう考えても強い。

さらに2倍速である為、だいたいの部隊は逃げる事すらままならない。
乱戦しても武力15なので、こっちも何かしら撃たないと一方的に屠られて城ダメ行き。うん。おかしいねこれ。
しかも効果時間10cと、並の号令よりも長い効果時間。

武力はまあ大目に見るとしても、速度が明らかにおかしいのでこの辺はまず修正対象。

長尾政景

毎回思ってた。もうね。
士気6で勢力不問で武力+6ってのもおかしいけど、デメリットが知力-3ってのは笑う以外にない。デメリットじゃないじゃん。
前も言ったけど、赤壁……とりわけダメ計盛っても嬉々として突っ込めるようになってる辺りもう形骸化してるよねこれ。
赤壁程度で詰んでほしいなら嘆くしかないとか言われたらさすがにもうね……いやダメ計で詰まなきゃダメでしょむしろ。何のためのデメリットなのよ。

そもそも勢力不問の時点でパーツ幅広すぎるんだから、デメリットも相応のデカさでないとお話にならん。
三淵もだけどデメ付き号令緩々デメリットにするのマジでやめて。宇佐美泣くぞ(宇佐美は自身武力下がるのに死んだら総撤退)。

で、その知力低下だが……-20で。
え?そこまでガッツリいかなくていいだろって?最近範囲内の知力6上げる蔡文姫ってのが出てだな……

特技復活」及び城塞流派弐

氏政の続き。むしろ五色の采配が出鱈目に強くなってる最大の要因。
復活と流派弐を組み合わせると22秒で帰ってくるようになるのですが、これが大問題となっているわけで。

槍が自城から敵城までにかかる時間……何秒かご存じでしょうか皆さん。
お教えしましょう。22秒です。
……もう、おわかりですね?そう。必死こいて防衛しても槍が城に辿り着いた時にはもう相手部隊復活してます
しかも流派弐の効果で出城時間も短縮されるのでまあ間違いなく止められます
更に最短で城まで行くには消耗した状態で直進させる必要まであるわけで……

え?槍以外でいけばいいだろって?そうはいかないんですよ。五色采配槍3枚のこと多いんで……

これは見直ししないと、いつまでも五色采配は強いままです。

士気流派弐および参

一応下方喰らってるのだがまだ強い。
特に士気6号令と組んだ時のコストパフォーマンスが異常になる。

士気が割とすぐ溜まるようになるのでフル士気から一回の攻めで号令→号令→号令とか言うなんかおかしい事になる。
平均8cの号令でもこの攻め方をすれば24c近く全体強化で押し潰されることになる。
こうなってるとやってる事は最早あっちの世界の醒極の大号令である。お願い学習して

超絶強化で号令相手が辛すぎると言っている最大の要因というかこれのせいで号令環境終わんない。
そして宿業はダメ計で吹っ飛ばせるようにしろって言ってる最大の要因25.5cもの間武力+6軍団相手しろとかマジで言ってる?

二連打はともかく三連打は出来ない程度に調整しないと、士気6号令が無限に強い。
え?そんな三連打できる程すぐ流派撃てない?そう言う奴らだいたい自城も犠牲にしてるから……
(ちなみに城7割犠牲にする残り時間2/3の時点で流派参撃てるので、号令三連打は現実的である)

部隊流派壱

知力+2。
前々からダメ計が不遇をかこっている要因と言ってはいるのだが、最大の問題がこれがよりにもよって壱の型である事。
要するにお手軽すぎるのである。普通流派壱溜まるまでに士気7なんて溜まらないので、どうあがいても先に知力上げられる
しかも英傑大戦では攻城速度も上がるので、実質計略耐性と迅速攻城を全部隊に永続で付与すると言えばそのヤバさがわかるはず。

他の流派が最大士気解放・城ダメ軽減・アクション攻城追加……なのだが
最大士気解放はデッキを選び、アクション攻城は最優先解禁にはあまり向かず、城ダメ軽減も元のダメージが元なので
部隊流派だけ明らかにいっこ抜けた効果を持っている事になる。やばいてそれは。
おまけにこれのせいで知力偏重強化計略がほぼほぼ死んでる。そりゃ士気無しでそんだけできりゃそうなる。


後は滝川ク○ステル一益も下方かなあ……って思ったけど、どうやら忍でも射線と射撃ボイスはしっかり出るみたいなんで
何とも難しいところ。下げるなら恐らく武力低下時間。


下方予想はこんな感じ。
次は上方予想。

周瑜・朱治久坂玄瑞・杉文

言ってしまえば火計全般
今までのダメ計は火計と月姫しかなかったのでまだよかったのですが、
水攻めが出たせいで一気にその貧弱さが表面に出た印象。

全員スペック的には悪くはないものの、前述の様々な要因が合わさってマジで計略の方がきつくなってしまっている
特に周瑜はER(入手難)で知力11であるにも関わらず、ダメージが(悪い意味で)詐欺。
そろそろ全体的な底上げは必要だと思う。

ただ、さすがに無計画に固定25係数35にしてしまうと逆に強すぎるので、文さん以外は現状に知力+2分くらいの威力で。
周瑜は固定25係数35にすると部隊流派叩くだけで知力6確殺とかになっちゃうし。さすがにそこまで強くならなくていい。

文さんはもっと派手でいい。単体対象なんだから……
後、落雷も今若干弱い感があるので、ほんのちょびっとだけでも戻してやっていいかも。あとその範囲どうにかして



なんか妙に弱い感あったが、今回張遼が出てますますその弱さに拍車がかかってしまった人。
 
  武力 移動速度 突撃ダメージ 効果時間
+5 2.2倍 +5 7.1c
張遼(4部隊以上) +5 2倍 +12 6.7c
龐徳 +4 2倍 +15 6.7c

うん、なんとも貧弱……
一応騰将軍はちょこっとだけ速くて突破効果もあるのですが、その突破効果があまりメリットになってないのが痛い。
張遼や龐徳、甲斐姫を使った人なら察すると思いますが、2倍でも割とガッツリ突き抜けられるんですよね……刺さるし

まあスペックが良いから……とか言ってるそこのあなた、張遼も9/7ですよ

割り切ってもっと速くするか、突撃ダメージ増やすかして欲しいですね。
今のままだと効果が士気5レベルである。
あと他の馬超絶も微妙に効果時間足りないのでもう少し伸ばしてほしい

吉乃

明らかに英傑大戦のシステムに嫌われすぎている舞い。
確かに殴り合いのパワーとしては問題ないのだが、大問題なのがあまりにも低すぎる攻城力
参考までに1コス武力2剣豪の攻城力は約1.5%。武力+1される毎に攻城力が+0.02%

英傑大戦は9コストなので全員1コストと言うのは回避できるが、取れる手が1.5コスト2枚か2コスト1枚なので本当に攻城力不足。
必然的にこのコストが育成対象になるのだが、生存性重視で騎兵にすると攻城力が壊死すると言う凄まじい悪循環まで抱える。
こんな感じに加えて高コストが潰された時にゃあ……

上方できる部分は武力か効果時間……難しいですねこのあたりは。

穆皇后

兵種アクションによる流派ゲージ上昇率が上がる……のはいいんじゃが
何分武力+1が10.4cと言うなんとも悩ましすぎる効果なのがどうもいただけない。完全に兵種アクション頼りって……
コンボして活かす……とか考えそうじゃけど、これコンボで使いたいか?

とりあえずせめて武力+2にはした方がいいと思います。

徳川慶喜

ケツ生の時点でもう何とも感全開だったが、案の定使われない人。
そりゃあ味方部隊全滅とか言う激烈特大デメリット抱えてちゃあな……。
大体の人は戦器で復活……とか考えると思うけど、戦器は士気6分くらいの効果と考えるとやはりなんとも割に合ってない。
その上1回しか使えないしな。

もうネタと割り切ってもっと派手に士気増えても誰も文句言わないと思います
メリットを得るだけでも4コス斬る現実では、どうもねえ。

源頼信

八幡太郎の爺ちゃんなのに妙に影がうっすい人。
効果は戦場全体の最高武力の敵の武力-2・知力-8で、知力12すら12.2c効果がかかる……と言う、文面だけはかなり強いが
戦場全体の最高武力の敵と言う点が使いにくさを生んでしまっている。

簡単な話である。号令持ち=最大武力になる事はほとんどないから
下げたい奴が下がんない、最高武力を知力偏重の落とし方して一体何を……ってな感じ。連打?いやさすがにそれは……。
ダメ計と組みたくても玄にいるのは固定値係数トップのボンバーマンと言う……

何というか、この人も号令環境に振り回されてる感。対策するなら岩成おるしな……
もっと伸ばすか、それとも武力を‐3……いや、さすがに士気3でそれは強すぎるか?うーむ。


他にも三好長慶はもっと手前に範囲広げるべき(知力低下による守城に向いてないから)とかあるんですが、
全カード言っていくとキリが無いのでこの辺で。


以上。こんなところですかね。

今までの大戦ならね、勢力ごとの傾向云々でこの系統は弱い……って事で納得は出来るんじゃけどね。
英傑大戦にそんなもんないのでその辺はもう少し考えてほしいところではありますわね。
勢力バランス取るなら蒼差し置いて碧に3コス弓と2.5コス武力9弓なんて追加しないじゃろうし

前のバージョンアップが8/8(月)だったので、次のバージョンアップは恐らく9/5~13辺りだと思いますが
まあ……どうなるかなあ。
更新日時:2022/08/28 14:01
(作成日時:2022/08/28 13:44)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア