ツイッターの方にある大戦組の記事のツイート。
これはなんか大戦組に記事を投稿すると、「ツイッターに投稿する?」みたいに聞かれるので適当にOKを押すことにより自動でツイートされるのですが、
なんか画像とタイトルが相まって凄い事になっていたのでこれは伝えなければならないと思い今回記事にしました。
全年齢向けのキッカちゃん置いときますね。
__
五徳姫を使った結果
15戦0勝14敗1分
従四下位→従五下位
感想
無理。
事前覚悟の3階級低下を超えてもまともな勝ち筋が見えないため断念。
毒や信勝の方がスペックあるし遥かに対応力高いよなぁが永遠にチラつく。
__
R 生駒吉乃 悲哀の舞 士気6
味方撤退舞に武力+2 21秒(8.8c)
何回か戦ったけど1コスの攻城力低すぎて辛そうだなって思いました。
__
SR 中岡慎太郎 士気5 効果時間68秒(28.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 速度+40%
撃破毎に覇道+1
この手の計略なのに知力依存は低い。
また、効果時間の割には移動速度は早い。騎馬の最高速には勝てないが他の兵種は追いつけない。
兼定を重ねてもギリ刺さる程度。
長時間+速度で長々と荒し回るタイプで扱いはやや難しい。
綱の方が扱いはわかりやすい。
これが切れるころには士気が約7溜まる。
__
R 兪河 追伐の陣 士気5 効果時間35秒(14.6c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+3
敵撃破毎に陣内武力+1
勢力問わず
__
R 曹純 刹那の神速行 士気3 効果時間8.5秒(3.5c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+5 速度+100%
もうちょっと早くて良いと思う。
__
SR 曹仁 難攻不落 効果時間10秒(4.2c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+4 ダメージ軽減40%
緋限定
効果時間は刹那だが効果は酷く高い。
軽減値が高い上に武力上昇値も中々あるためかなりの硬さになる。
__
SR 毛利元就 三本の矢 士気7 効果時間20秒(8.3c)
武力+6 対象三部隊時、対象のみ速度+40%
速度上昇型大型号令で時間もあるが、
一番足が遅い自身の速度が上がらないため絶妙な感じ。
__
SR 張遼 合肥の剛鬼 士気6
3部隊以下 効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7 兵力回復60%
4部隊以上 効果時間16秒(6.7c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 速度+100%
突撃ダメージ+12
4部隊時の効果は龐徳と比べて、突撃ダメがやや低いが武力上昇が高く、速度・時間は同じなためほぼ遜色無い。
3部隊は緊急回避に使え、効果時間もやや長い。
__
R 毛利隆元 君臣水船 士気5 効果時間48秒(20c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+2 兵種アクション流派ゲージ上昇
緋限定
__
N 上杉憲政 関東管領職譲渡 士気10 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+30 自身撤退
戦場全範囲 最大武力対象
ぶっ飛んだ効果だが知力依存は低ではなく並。
軍扇から繋げれば12cは持つ。
現在の最大士気消費計略。
麻痺矢に投げるのが一番ひどいと思う。
__
R 斎藤朝信 鍾馗の銃弾 士気5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 射程上昇 貫通 射撃回数増加9回
連続ヒットボーナスは今までと変わらず6HIT目の+2.5で限界となる。
フルで9HIT当たれば通常射撃のほぼ2倍近いダメは出るが射撃時間が長いため後半は外れがち。
__
R 源頼信 先行の睨み 士気3
武力-2 知力-8
基礎時間36秒 知力依存3秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
秒数 |
7 |
43.3 |
42.7 |
42 |
41.2 |
40.2 |
39 |
36 |
33 |
31.8 |
30.8 |
30 |
29.3 |
カウント |
7 |
18.0c |
17.8c |
17.5c |
17.2c |
16.8c |
16.3c |
15.0c |
13.8c |
13.3c |
12.8c |
12.5c |
12.2c |
時間も合わせて効果自体は非常に高いが、
全範囲+最大武力対象が逆に対象を選びにくくしており結構相手を選ぶ。
王騎や信玄などはまずピンポイントで行けるが、氏政頼光明智などは狙いにくい。
号令系は大体知力依存が0.5秒なのでフルで知-8下がる相手ならば-1.6cの時間低下が望める。
知力依存1であれば3.2c。
__
驕慢独智
時々愚地独歩に見える。
弱体貫通射のように連続で斬撃をしたら武力低下が累積するのでは?
しない。
__
魏武の走射術によるテスト
走射中速度+20%
__
おうの でざっくりわかったこと
槍撃は三国志大戦と違って武力差
ほぼ無視ではなく普通に防がれる。
要は筋肉で防げる。旨味が低い。
____
加流の祈り
弓兵で
1.5が効果時間撃ち続けて(15射)ゲージ+30程度
2.5が効果時間撃ち続けて(15射)ゲージ+35程度
弓はゲージ上昇量3倍?
ハイパー加流新見殺法
6人の味方を巻き込んでゲージを1斬で40%近く上げる荒業。総士気7。
八咫烏でも撃った方が良い。
五徳姫使うの想像以上に難しいんですね。
もうちょっと低下値が上がって速効性がないと厳しそうです。
>ミロさん
士気5払う割には即効性が無いので使うタイミングもキツく、あと操作量が多すぎですね。
真ん中あたりで遊んでる最大コストを嬲ったり、中盤ライン超えた号令や陣形を捕えるくらいの使いどころしか無いのですが
枠から外れながら前進しようとしてくる相手を出来る限り最大人数捕えようとすると、
他の部隊が疎かになって結局範囲に捕えらなかった残りの武将相手にまともにローテもできずに壊滅するか、守り優先して枠から逃れられて速度戻るかって感じです。
足の遅い槍に一番効く連環で、騎馬単には引くくらい弱いです。
カードリスの久坂玄瑞辺りの計略範囲の画像がずれて他の武将の画僧になっちゃってますね
>roreikiさん
ありがとうございます、画像追加した際になんかデータがズレちゃったみたいです。
とりあえず元に戻しました。
新見の味方切りでゲージが溜まるんですね。個人的に一番の新情報でした。
五徳姫はそんなに難しいんですね。黄忠辺りと組ませた弓連環で雑にやれるもんだと思ってました。
自分は憲政と遠弓戦法を合わせるのがすきです。ロマン先行で坂田銀時も面白そうですが。
>221さん
多分新見の使い道は敵を軽く追い払いながら味方も切り刻んでゲージを溜めるが本筋かと思います。
五徳姫は士気5払った対価としては即効性の無さと操作頻度が絶望的にキツいです。
憲政は軽い割に凄く硬くなったので色々合わせ技が出来そうですね!