998

週末大戦 Ver1.1.0A・B 程よい新顔たち

by
Randy
Randy
外で作業すると溶けそうな夏、いかがお過ごしでしょうか。
長崎は湿気が特にすごいです。雨が降ると熱帯雨林みたいになります。辛い…。
今は在宅勤務期間中なので常に涼しいですが、盆の墓参りに行ってえらい目にあいました。
皆さんもお気を付けください。外とゲーセンは暑いので特に!

■新カードについて
スペック枠多めですが、独特な陣形や号令が増えたので、やっていてかなり新Ver感あります。
なんとなく五色と頼光が多い感触です。張遼もそれなりにいますね。
新三国では新カードが増えるたび、イカレカードが紛れ込んでいて阿鼻叫喚になっていましたが、
今回はそうでもないので安心しています。スタンプキャンペーンの小規模追加も楽しみですね。


■革細工
ちまちまやってます。そろそろ新製品の開発でもしようかとぼんやり考えてますが、ネタが無い…。
なんか「こういうの欲しいけど無いなー」ってのあれば教えてください。製品化するかもしれません。


■デッキ紹介
--------------------自分で使ったやつ--------------------
・テンプレ五色

白兵が強いうえ、範囲が広く、防護もあって雑に叩いて強い。
丸いデッキなので、特化した強みがある相手や武力負けする号令はきついが、正面からぶつかり続けられれば勝機あり。
運用が簡単で強い、ド安定の良デッキ。

・宿業頼光

範囲が狭いが、+6 リジェネでパワー高め。だが、本体が脆いので裏回られるとしんどい。
範囲と構成上、白兵はそこまで強くはない。グダり続けさせられるときつめ。
人を選ぶが、確かなパワーがあるデッキ。フルコン好きならぜひ。

・忠義氏康

車輪があるため城際では強いが、それ以外では弱い欠点を補うため、忠義を採用した氏康。
ライン上げが快適になったので、効果はありそう。だが氏康が短く決め手に欠ける。7.5Cは辛い…。
次Ver待ちか。

・信繁元就

白兵重視の構築。信繫は開幕orフルコン用。
本体の速度が上がらないのは渋いが、十分な武力上昇値があるので組みついて轢けるのが強い。
鉄砲超絶相手には強い感触だが、今はそこまでいないのでそこそこな感じ。

・杉文入り松陰

武力負けする相手の対策として杉文を入れてみた形。
狙った相手の対策としては効果的だったが、それら以外に対してパワーが落ちたので没。

--------------------強かった・アイデア賞の相手デッキコーナー--------------------
・お鍋慶次呂布

開幕お鍋ハバキリで落としに行くデッキ。
戦器+ローテで捌けるが、武力12が延々居座るので、瞬間火力が出ないデッキや城が取り返せないデッキは辛いと思う。

・綱入り頼光

綱で守って頼光で攻める形。フルコンは無くなったが対応力が高い。
苦手だった部隊を投げ捨ててくるタイプのデッキに有利が付くのはえらい。

・伏兵盛り開幕乙

伏兵*3を踏ませて敵部隊を落として、殴ったリードを守り切るデッキ。
開幕の処理をミスらなければ楽だが、事故るとどうしようもなくなる。どの戦器で守るかは部隊数・知力と相談。

・弓盛り家康

武力9弓*2でどっしり構えられる家康。立っているだけでみるみる部隊が溶けるので、騎馬が弱いとかなりきつい。
新カードの妨害もいい味を出していて、帰るそぶりを見せたら退路遮断して取る択が取れるのも〇。

・卜部開幕乙

高知力伏兵*2で進路を確保して、張り付いたら刀+卜部でローテを破壊して殴る開幕乙。
かなりの武力になるうえ麻痺効果も高いため、落とさず守るのはかなり難しい。
コンセプトに沿って締まっていて無駄のないきれいなデッキ。でも対面には出てこないでくれ…。
作成日時:2022/08/15 08:29
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア