1478

五色の采配強いよね【対策編】

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
皆様こんにちは。幽人の庭師(ゆうじんのにわし)という名前で活動している者です。
「『五色の采配デッキ』は強い!」という結論だけでは記事の意味がないと思い、
無い知識を振り絞って対策となりそうな武将を紹介したいと思います。

まず前提として『五色の采配デッキ』の弱点としては、
キーとなるSR北条氏政の武力が低め(2コス武6)、使う計略はほぼ『五色の采配』一択なので、
遠距離兵種で氏政を徹底的に抑えていけば相手はやれる事がなくなるのではと考えました。

・ER雑賀孫市&SR無二

まずパッと思いつくのは言わずと知れた高武力鉄砲コンビ。速度の上がらない号令相手であれば『乱れ八咫烏』で殲滅できそうですが、
・『五色の采配』の追加効果「ダメージ軽減」のせいで思ったほど殲滅できない
・活持ちだらけなので撃破してもすぐ戻ってくる
・士気6と7のやり取りになるので後半孫市側が士気不足になる
など、あまり有利とはいえない報告が目に付くところが気になります。

・ER渡辺綱

次は追加ERの渡辺綱。五色側は撤退上等で活持ちを積極的に前に出してきますので、
そうした武将を『髭切の太刀』で撃破して攻城ゲージを奪っていく戦法。
士気のやり取りに関しても5と6でER渡辺綱の方に分があります。

R荀彧

テンプレ『五色の采配デッキ』側の使用する計略はほぼ『五色の采配』なので氏政を常に反計の範囲に入れておけばそれだけで
相手への抑止力になります。ただ荀彧の武力は1。高武力の五色側にすぐ潰されてしまうのであまり有効とは言えなさそう。

以上、対策になりそうな武将を挙げてみましたがどれも対策としては物足りない気がします。
なので実際に『五色の采配デッキ』を使用してみて何をされて負けた時が一番きつかったかを試してみれば、
その人なりの対策がみえてくるのではないでしょうか。

なにぶん初めての記事作成で編集も内容も拙いものになってしまい申し訳ございません。
「ここはこうしたほうがいい」とかご意見があれば頂けると幸いです。
最後に、ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
作成日時:2022/08/13 05:53
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア