882

負け戦反省会⑱【従六位下・動画有】

by
絵印瀬流
絵印瀬流
前回の記事と同日の試合となります。

 
 呟 枠 獲 得 

 英傑大戦風twitterフレーム「SR武田信玄」 
 SR武田信玄を使用して絵印瀬流主君に勝利した 
 獲得したアイテムに変更する🧇 


使用デッキ 流派:城塞 戦器:三日月宗近


孫市6ワラ。ケニアデッキにブチ切れて久々に回帰した初戦。
ER楢崎龍を使いたかったので計略使えればいいなぐらいの気持ちで採用。

対戦デッキ 流派:部隊


風林火山4枚型。バランスが良い。

対戦動画


感想タイムライン

95C
ER楢崎涼が操作放置で溶ける。

91C
両端攻めが止められると感じて両端を退かせる。呼応も取れてグッド。

75C
SR武田信玄の突撃フェイントに引っかかり、槍撃と弓射でN由宇喜一が撤退。
SR武田信玄の迎撃に意識が向いてしまいER雑賀孫市が後ろで放置状態になる。

68C
右端を攻めるN黄蓋が阻まれているがそのまま直進させてしまっている。
結果無駄死に、劣勢になる。


56C
風林火山発動。自城前でピンチなのでこちらも乱れ八咫烏発動。
戦器「三日月宗近」も発動して迎撃万端とおもいきや。
1人撃退で退かれてしまう。

44C
士気も足りぬまま敵城にノコノコ進軍。
攻城役が各個撃破され残りが中央でフラフラして英傑呼応を取る。

29C
ここが最大のミス。
相手のライン上げをしっかり待ち、櫓の下にER雑賀孫市を配置して乱れ八咫烏発動。
しかし櫓に隠し切れず突撃キャンセルされる痛恨のミスを犯す。
慌てて位置調整に気を取られる。

26C
風林火山発動。2射目も櫓からはみ出でキャンセルされる。SRまつは溶ける。
守れるものがいなくなり落城敗北。

反省点
・風林火山の速度で大型コンボから逃げられることが頭に無かった。
・障害物に武将を隠すなら少し深めに取る。
・鉄砲隊が後ろ過ぎ。もっと前へ。

この記事が良ければいいね!・助言コメントよろしくお願いします。
作成日時:2022/07/25 16:18
コメント( 3 )
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2022年7月25日 19時9分

お疲れ様です☺️
2度目の風林火山までは割と悪くなかったように感じました。
特に開幕から20カウントはお相手は何も出来ていなかったように思います。
2度目の風林火山の時に槍を1人でも孫市の護衛に付けていれば、2射目の射撃で信玄以外の攻城部隊はほぼ壊滅。同時に右端を上がっていた由宇が壁攻城した分で若干のリードで終盤に行けた気がします。
しかも、お相手は流派士気を選んでいないので、最後のぶつかり合いには風林火山が撃てなかったから実質2度目の風林火山さえ防衛出来ていれば、お相手はそれ以上はほとんど何も出来なかったと思います。
惜しい敗戦でしたね😣

絵印瀬流
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2022年7月25日 23時8分

ちなみに特にこだわりとかじゃなければ、孫市は流派はアクションにした方が良いと思います。
流派1のアクション攻城発動してから八咫烏使うと敵城門にもロックしてくれるので、射線が1本増えます。
そのまま撃てばついでに攻城になりますし、嫌がって敵部隊が城門の盾になるようならその武将に直撃確定ですし、もし味方が城門攻城中に敵が乱戦して止めに来ていたら射撃が1度に2本飛んでくることになるので止めに来た敵に一気に大ダメージが狙えます。

絵印瀬流
絵印瀬流
絵印瀬流
2022年7月26日 4時41分

N-Ashさんコメントありがとうございます。
流派を城塞にしているのは特攻役の復活サイクルの短縮と
ワラデッキが苦手なローテ戦をカバーするために採用しています。
乱れ八咫烏を敵城側で発動できる余裕のあるプレイングができるようになれば採用したいです。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア