1234

【動画 有】号令デッキ使い レベル2くらい

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
土曜日にスマホが壊れました。
iPhoneなんでAppleStoreに行って対応依頼。
保証による本体交換対応になったものの、
在庫がないため週末まで手元にない状態に。
まぁ元々ソシャゲやらないんで存外困らなかったり。

ただ、土曜日のGiGOオンライントーナメントでは、
運営・対戦相手もろもろのコミュニケーションにおいて、
Discordアプリを使って行うので、
金曜までにスマホが届かなければ参加辞退の可能性ががが。

もしゃえさんに勝って翌日の少年♪コラボ大会で
「マチありでーーーすwww」やりたいんだが?




■号令デッキ使い Lv.2■
今Ver.は号令が多いと思われる環境!
(一部上位では「ワラ強過ぎ」と言われてるっぽい。
 これもうわかんねーな!)


全体強化計略はSR諸葛亮《八卦の軍略》以来久しぶり。
なんなら全体強化デッキらしい立ち回りしてなかったので、
バランスデッキメインの私は自称号令デッキレベル2くらい。

まぁ私も今回は全体強化計略メインのデッキでやるか!
と、思い立ってしばらくは↓のデッキを使ってました。


戦器【楯無】引くまでのちょっと間だけ…
と、思ってたのが、全然入手できず大分使いましたw

なんしか士気6で武力+6の《宿業の采配》が強い!
知力-3も流派【部隊】壱の型で軽減できるので、
例え相手にダメ計がいても躊躇わず打って殴りますw
武力で何ともならん時はSR直江兼続で弾き飛ばそう。

割と楽しかったのですが、ただこのデッキ、
4枚デッキにしては総武力がそこまで高くないことと、
そもそもSR長尾政景だと今の環境で使用率の高い
SR吉田松陰ER上杉謙信にパワー負けするんですよね…

前にぽへさんが言っていたとおり、
号令デッキ同士の対戦の場合は、
より強い遠距離部隊を積んでいる方が強い。
ただ積み過ぎると騎兵単に勝てなくなる。

力量と編成からバランスを見極める必要がある…と。

ようやくちょうど【楯無】が手に入ったので、
↑をふまえて本格的に5枚号令デッキに移行するかと
考えて組んだのが下のデッキです。



SR宇佐美定満。イケオジ。
計略《散華の陣》はピーキーではあるものの、
2.0コスト帯の全体強化では現状破格な性能。
武力7の鉄砲隊としての火力は見込めるので、
SR無二と集中砲火すると兵力ゴリゴリ削れます。

1.0コストには知力6の[伏兵]持ちとか
妨害計略持ちの槍兵が欲しい枠なのですが、
[防柵]と申し訳程度の[伏兵]のN進士賢光で妥協。
士気4での全体回復はワンチャン輝いてくれそう。

好みのR龐徳SR小侍従も採用できていて、
相手によって《散華の陣》でなくそっちメインにして
立ち回ることもできるので結構好みに仕上がりました。

馬1鉄2であり、計略中は鉄砲のうち1枚を
全力で守る操作が必要なるのでかなり難しいですが、
しばらくこれを腰据えて使い込んでみようと思います。



対 《積水成淵》バランスデッキ。
まだまだ使い始めでいろいろ忙しすぎて、
流派打つのとか忘れてる…
更新日時:2022/07/20 23:45
(作成日時:2022/07/20 23:44)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
2022年7月21日 20時48分

(^ω^)3大会2回目の優勝。おめでとうございます!(2大会2回目の素振り

(^ω^)では決勝で会いましょう。

アンドリューW.K.
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年7月26日 12時42分

N進士賢光を橋に配置する理由と利点をば、お願いします。
自分も対面で似た配置を経験しているので。城門前には柵は置かないのですな。

板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
2022年7月26日 22時58分

【楊狐 さん】
折角なので、次の投稿でご説明したいと思います。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア