ご無沙汰してます。司馬欣です。
タイトル通りの悲しいお知らせがあります。
しかもふたつ。そのうちの二つ目については、ぜひ皆さんに聞きたいところです。
①大型バージョンアップデートは8月との噂
7月予想をしていたので残念ですが、新しいカードが追加されるワクワクはありますね。
待ちぼうけ感はありますが、楽しみにして待ちましょう!
②環境について
昨日久しぶりに全国大戦をしましたが、前田慶次にあたりました。相手は16連勝中。流石に名前は晒しませんが、こんなデッキでした。
予想はできたのですが、開幕端攻めからの戦器黒糸、陳宮で落城負け。
前バージョンから端攻めは言われていましたが、、、
我々がやりたかった『大戦』とはこういうものだったのでしょうか。
セガさんや環境を批判しているわけではありません。
むしろ自分の力不足で、
プレイスキルや選択する戦器、流派、デッキをメタにすれば、より使いやすくすれば、勝てていたのでは?とも思います。
誰かに愚痴りたくても近くのゲーセンに大戦仲間がいないので、ここに記させていただきました。
お見苦しい内容なので、場合により削除するかもしれませんが、
もしよければ、『大戦』を愛する皆様から、なにか一言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
_______【追記】________
コラボカードの目的を自分なりに考えてみました。
英傑大戦を始めた初心者向けであるのは理解できます。
操作が難しいため、少しでもカードパワーのあるものを使ってもらい勝ちやすくする。
このゲームは歴史が長く、古参の方や復帰された方もおり、初心者はすぐに勝てないゲームといっても過言ではないと思います。
ただカード操作が上手くならないとこのゲームの本質的な楽しさ(武将を意のままに操ること)は味わえないのではと。
(もちろんコラボカードはとても好きです。キングダムは全部集めましたし)
余計なお世話かもしれませんが、方向性としては『極端に強いカードを作る』だけではなく、『初心者が学べる場や仕組み』(公式ホームページの指南はもちろんのこと、三国志大戦の武練がそれにあたるでしょうか)を考えるべきではないでしょうか。
イメージ
①新規で始める→②カード頼みになる→③少し上に上がると途端に勝てなくなる→④練習ツールやコミュニティが見出だせず負け続ける→⑤大戦をやめる
④について大戦組で本当に色々な人に私は救われ、恵まれているなと思います。
コラボカードと練習できる仕組み
この二つが大事なのではと思います。
私のような下手なものが、こんなことを言える立場にないのは重々承知しておりますが
ゲームを楽しむという根本からの願いに沿うようなゲーム・環境作りがなされればと、つとに願う次第です。
________追記2________
今日流れた生放送を後追いで拝見しました。
杉田さんが最後、良いところをどう楽しむか考えるのが人間、的なことをおっしゃられていましたが、全くその通りだなと。
高コストや槍の攻城について、ある程度バージョンアップで修正されたのかなと思います。
またゲームセンターにいくのが楽しみになりました(わかりやすいほど単純です)
それと銀魂、最高ですね!!!
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
お久しぶりです
銅プレ以下の10連勝ボーナスを10倍ぐらいにしないと絶対数は減らない気がしてます
前田慶次って実際呂布と比べてもスペック良すぎて何これ?
ですからねぇ
タイマンは呂布>前田慶次
計略時間前田慶次>呂布
素のスペック前田慶次>呂布
前田慶次って呂布の上位ぐらいの認識ですから。
この手の開幕終了系は遙か昔から存在します。強いのは開幕だけで、中盤以降に使える計略はないので逆転勝ちが狙えます。こちらも開幕戦器叩いて全力で守る。城は半分削られてもOK。自分自身もこの手のデッキを使ってみて、されていやなことを研究してみる。
工藤 叶 さん
これ!ご無沙汰しております。
三国志大戦のときはお世話になりました。
まだ呂布はダメージ計略や槍・剣豪、伏兵といったある程度ケアできるものがあるのかなと思うのですが、
前田慶次はどうなのか?とは確かに思います。
コスト4.5でも良い気がしますねw
QUEENさん
コメントありがとうございます。
そうですね。実際に自分も使ってみて、嫌なことを探す。序盤はしっかり守るはとても大事だと思います。
ちなみにですが、前田慶次の攻城力はどうお考えですか?
4コスト槍ですから攻城力は妥当だと思います。三国志大戦に比べて横弓の性能低下、伏兵ダメ低下、鉄砲はreload時間長い、増援+武力もアップなので、守るのが難しいのはよくわかります。愚痴は吐いても構いませんが、なにくそと思って立ち向かわないと。
16戦16勝の時点でサブカでしょうねw
ただ三国志大戦から最近以降したばかりの中堅~上位プレイヤーって可能性があるのが難しいところですね
練習モードについて同意見です、やり込み要素で高スコア出せば緣と大判のボーナスとか欲しいです
運営的にはケチってインカム増やしたいんでしょうが、お得なボーナスならインカム増えそうですし
QUEENさん
おっしゃる通りで、守城で敵をさばく練習をしないとですね💦
自分の未熟さを晒すばかりで、お恥ずかしい限りです。
ナルシスさん
コメントありがとうございます。
高スコアでのボーナス、めちゃめちゃ良いですね!
初心者こそ、たくさんプレイして色々なカードに触れてほしいのでボーナスはすごく良いと思います。
私もほぼ初心者みたいなものですが、、、笑
三国志大戦4にあった武錬や超武錬があれば良いんですけどね~
あれはCOMがCOMの正確さでビタ止め、普通に計略や兵法(今作の戦器)つかってオーバーコストで攻めてくるというドМ御用達の修行僧モードだったんですよね
折角そういうのあったんだから、英傑でも練習モードとして最初から実装してもらいたいものです(各章条件もあって、それクリアすると今作なら大判や縁、金剛石ゲットで良いかなと)
猫山夢之助@駄猫さん
コメントありがとうありがとうございます。
私も武練をやったことがあるのですが、守城や開幕のいなし方など本当にためになりました。
次のバージョン等で、導入されると良いですね!
自分もいろいろ考えましたが三国志大戦と英傑大戦を何処かで比べていました。
そもそもが別のゲームであり、新しい「大戦」なのだと思い始めました。
ゲームのルールとシステム上、高武力高コストが有利であり、前だしが推奨なので、どうしても開幕よりのデッキが多く。
投稿にも書かれているとおり開幕乙の相手もいると思いますが、結果的に開幕乙になる場合も多々あります。
その反面、守城が苦手な方が多いのでは無いかと思いました。
その上で、このゲーム性を理解しつつ、ではどうやって勝つのか?ということが大切なのだと思います。
杉田さんの言葉は自分も刺さりました。
バージョンアップ後はこだわりのワラデッキの他にも自分なりの英傑大戦ならではのデッキを作ってみようかなと思っています。
自分自身も思考の柔軟性をもってゲームを楽しんでいこうと思います。
楊狐さん
コメントありがとうございます。
この記事を書いた後に杉田さんの言葉を聞いて、正直心苦しくなりました。このネガティブな記事はやはり消すべきなのかとも思いました。
ただ皆様この件については考えられる方が多く、そのままにしております。
おっしゃる通りで、開幕乙を意図している人もいれば結果的にそうなった人もいるというのは理解しています。
杉田さんの言葉を訊いた上で改めて、いまはこのゲームの楽しみ方を模索しています。
デッキを変えることはもちろん、攻め方や守り方を変えたり。開幕乙も攻め方のひとつとして考えればいいのかなと。
好きなカード、触って面白いカードなどを使って下手なりに工夫できればと思います。
楊狐さんの熱い想い、ありがとうございます。