1488

悲しいお知らせ【追記2】セガさんありがとう

by
司馬欣
司馬欣
ご無沙汰してます。司馬欣です。
タイトル通りの悲しいお知らせがあります。
しかもふたつ。そのうちの二つ目については、ぜひ皆さんに聞きたいところです。

①大型バージョンアップデートは8月との噂
 7月予想をしていたので残念ですが、新しいカードが追加されるワクワクはありますね。
待ちぼうけ感はありますが、楽しみにして待ちましょう!

②環境について
 昨日久しぶりに全国大戦をしましたが、前田慶次にあたりました。相手は16連勝中。流石に名前は晒しませんが、こんなデッキでした。
予想はできたのですが、開幕端攻めからの戦器黒糸、陳宮で落城負け。

前バージョンから端攻めは言われていましたが、、、
我々がやりたかった『大戦』とはこういうものだったのでしょうか。

セガさんや環境を批判しているわけではありません。
むしろ自分の力不足で、
プレイスキルや選択する戦器、流派、デッキをメタにすれば、より使いやすくすれば、勝てていたのでは?とも思います。

誰かに愚痴りたくても近くのゲーセンに大戦仲間がいないので、ここに記させていただきました。
お見苦しい内容なので、場合により削除するかもしれませんが、
もしよければ、『大戦』を愛する皆様から、なにか一言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

_______【追記】________
コラボカードの目的を自分なりに考えてみました。
英傑大戦を始めた初心者向けであるのは理解できます。
操作が難しいため、少しでもカードパワーのあるものを使ってもらい勝ちやすくする。
このゲームは歴史が長く、古参の方や復帰された方もおり、初心者はすぐに勝てないゲームといっても過言ではないと思います。
ただカード操作が上手くならないとこのゲームの本質的な楽しさ(武将を意のままに操ること)は味わえないのではと。
(もちろんコラボカードはとても好きです。キングダムは全部集めましたし)

余計なお世話かもしれませんが、方向性としては『極端に強いカードを作る』だけではなく、『初心者が学べる場や仕組み』(公式ホームページの指南はもちろんのこと、三国志大戦の武練がそれにあたるでしょうか)を考えるべきではないでしょうか。

イメージ
①新規で始める→②カード頼みになる→③少し上に上がると途端に勝てなくなる→④練習ツールやコミュニティが見出だせず負け続ける→⑤大戦をやめる
④について大戦組で本当に色々な人に私は救われ、恵まれているなと思います。

コラボカードと練習できる仕組み
この二つが大事なのではと思います。
私のような下手なものが、こんなことを言える立場にないのは重々承知しておりますが
ゲームを楽しむという根本からの願いに沿うようなゲーム・環境作りがなされればと、つとに願う次第です。

________追記2________
今日流れた生放送を後追いで拝見しました。
杉田さんが最後、良いところをどう楽しむか考えるのが人間、的なことをおっしゃられていましたが、全くその通りだなと。
高コストや槍の攻城について、ある程度バージョンアップで修正されたのかなと思います。
またゲームセンターにいくのが楽しみになりました(わかりやすいほど単純です)
それと銀魂、最高ですね!!!


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
 
更新日時:2022/07/03 22:00
(作成日時:2022/07/03 09:25)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
司馬欣
司馬欣
2022年7月3日 21時52分

猫山夢之助@駄猫さん
コメントありがとうありがとうございます。
私も武練をやったことがあるのですが、守城や開幕のいなし方など本当にためになりました。
次のバージョン等で、導入されると良いですね!

楊狐
文士
文士
楊狐
2022年7月6日 14時24分

自分もいろいろ考えましたが三国志大戦と英傑大戦を何処かで比べていました。
そもそもが別のゲームであり、新しい「大戦」なのだと思い始めました。
ゲームのルールとシステム上、高武力高コストが有利であり、前だしが推奨なので、どうしても開幕よりのデッキが多く。
投稿にも書かれているとおり開幕乙の相手もいると思いますが、結果的に開幕乙になる場合も多々あります。
その反面、守城が苦手な方が多いのでは無いかと思いました。
その上で、このゲーム性を理解しつつ、ではどうやって勝つのか?ということが大切なのだと思います。
杉田さんの言葉は自分も刺さりました。
バージョンアップ後はこだわりのワラデッキの他にも自分なりの英傑大戦ならではのデッキを作ってみようかなと思っています。
自分自身も思考の柔軟性をもってゲームを楽しんでいこうと思います。

司馬欣
司馬欣
司馬欣
2022年7月6日 19時44分

楊狐さん
コメントありがとうございます。
この記事を書いた後に杉田さんの言葉を聞いて、正直心苦しくなりました。このネガティブな記事はやはり消すべきなのかとも思いました。
ただ皆様この件については考えられる方が多く、そのままにしております。

おっしゃる通りで、開幕乙を意図している人もいれば結果的にそうなった人もいるというのは理解しています。
杉田さんの言葉を訊いた上で改めて、いまはこのゲームの楽しみ方を模索しています。
デッキを変えることはもちろん、攻め方や守り方を変えたり。開幕乙も攻め方のひとつとして考えればいいのかなと。
好きなカード、触って面白いカードなどを使って下手なりに工夫できればと思います。
楊狐さんの熱い想い、ありがとうございます。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア