1323

【動画 有】EXカード獲ってきた

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁

勧めるも何も義務教育なのである。
ここ、テストに出ます。


7月は東京に行けなくなってしまったけれども、
8月はお盆休み利用して行きたいなぁと漠然と。
今年もフタバオフやりませんしね。

今回はあっちで生配信やりたいですね。
となると秋葉原か新宿か。あ、渋谷でもできるか。

ちゃんと決まればどなたかお相手お願いします。
最悪、摩利さんさんに事前予約とかお願いしよう。




■EXカード獲ってきた■
土日仕事だったところ日曜だけ休みを獲得。
…や、当然の権利を取り戻しただけだけども。

午前はゆっくり休んでからゲーセンへ。
全国対戦をやりつつEXカード全部をゲットしました。

今回は自身で使ってみた感想込みの評価です。



(^ω^)コイツ普通に洋服着とるな?

1枚目はSR加藤清正ですね。
玄2枚目の剣豪でバランス型のスペック。
計略《虎の背中》は全体武力+5の号令で、
さらに自身の斬撃ダメージを強化するもの。

評価としてはかなり強い。★★★★くらいの気分。
SR武市半平太と比較すると斬撃UPは自身のみで
武力上昇値はコチラの方が上。
つまりは兵種を縛らずデッキを組み易いデザイン。

★★★★★にしなかった点としては、
一番攻城力が高くなるであろう自身にのみ
斬撃ダメージUP効果が付くため、
敵城に貼り付くかマウントを獲るかが悩ましいこと。

まぁ特段威力が上がっているわけではないので、
武力14のボディを押し付けるのが安定だと思います。


三国志大戦でのSR劉備“6大徳”デッキを踏襲した、
1.5コスト武力6武将4枚を採用したマッスル型が
今のところ一番安定して強いと思います。

1.5コスト武力6が4枚以上いるのは、
今のところ蒼と玄だけ。
特に玄で最強クラスのSR無二も入るので、
とりあえずやるなら非常にお薦めですね。




かぶいてんねぇ!

2枚目はSR直江兼続
3.0コスト9/9の高水準で何故か[防柵]持ち。
まぁこんなんなんぼあってもいいですからね?
計略が武力+速度+弾き付与+連環効果の超絶強化。
これが士気5で使えるなんて…

個人的には★★★★★で良いと思っています。
攻城マウントで敵守城部隊を弾いて攻城ゲット!
逆に守城時に敵攻城部隊を弾いてお帰り頂く。
戦場中央で荒らせば陣略使いは堪ったもんじゃなく、
連環効果で対超絶騎馬なら一方的に勝てるという…
できることが多岐にわたり汎用性が高いです。

ただ弾き効果ゆえ流石に火力にそこまで期待できず、
敵部隊を撃破する目的には向きません。
騎兵単にも守れるだけで打ち得には決してならないので、
なんだかんだ他兵種との併用は必須です。

デッキ的にはワラ編成がまず思いつくのですが、
LE馬超や次のSR前田慶次と組むタイプが散見されます。




気合?人には触れちゃならん痛みがあるんだ!

3枚目はSR前田慶次
戦国大戦の頃から騎兵→槍兵にコンバート。
それに伴い松風は出なくなりました。残念…

これはまだ引いたばかりで使っていないため、
見たり敵対した分での感想になりますが、
評価としては★★★~★★★★くらいかなと。

4.0コスト武力12という最強武力を誇り、
壁攻城すら一線を画す音を放つ威力。
攻城兵が英傑の世に蘇った感がありますが、
槍兵である今の使用上、足回りで厳しい場面も…

計略の威力はこんなもんかなと思っています。
知力依存を弄ると大変なことになりそうですし。



デッキはSR阿茶局と組むのが主流のようです。
最高武力がさらに長時間武力を上げることで、
盤面への圧が強くなります。
1度掛けての武力14は並の号令では超えられない壁。
士気4で士気6程度の計略を引き出せたりします。




■動画■
SR直江兼続を自身で使ってみた時の一戦です。

士気5での《御所への忠誠》でリードを獲る動き、
《戦場の傾奇者》の気持ちいい使い方ができました。
R斎藤弥九郎の計略発動タイミングはご愛敬…orz

 
作成日時:2022/06/27 00:35
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア