982

マッチングシステムのお話と動画投稿のお話

by
mene
mene
はい、ちょっと前に書こうかなぁって思ってたやつとオマケです。

>マッチングシステムのお話
ちょっと前にフリーマッチの下限が、従五位下から正五位下に引き上げられましたね。
現在、正五位上と従四位下で行ったり来たりしてますが、マッチングシステムとしては、今ちょうどいい感じがしてます。

というのもですね。従五位の頃のフリマって、なんというか、ランカーに当たる心構えがなかったんですね。正直マッチ幅の広さに理不尽感を感じてました。


正五位になり、まだ理不尽感を多少感じましたが、平均8,9戦に一回ぐらいの割合で当たるレベルになったんで我慢できます。また、フリマ帯に入らない従五位が当たるので、従五位帯を食えないと従四位帯になれないんで実力チェックにはちょうどいい塩梅です。


従四位ですが、ここまでくるとランカーに当たるのは仕方がないって思えます。また、正四位帯に、ランカーレベルの方がいっぱいいあるので彼らを食える実力と正四位に上がれませんね。


正四位以上は、自分がなってないからアレですが、トッププレイヤーレベルの方が、従三位で維持できるレベルにもうちょい緩和すればほぼ理想かなぁって思います。今の状況だと、やっぱ金プレの方が増えているとはいえ、維持は厳しそうですからね。


一方、銅プレ以下のマッチングですが、知り合いの配信を見てて、思えるのは、わりとちょうどいい塩梅に見えます。
というのも、配信を見ていて、自分のデッキの理解度からの攻めるターンの考え方や相手のデッキへの立ち回り、また操作量の差が如実に出ている感じがします。


もちろんプレイ数が少なく実力に見合っていない階級で遊んでいたりするのは、金払って遊ぶゲームですから仕方ないし遊び方の問題です。また、対戦回数が少なくても位が上がりやすいシステムですからね、自然と上がります。一方、サブカで遊んでる方は、それはシステムの問題ではなく、SEGAの管理の問題です。


そんな状態なんでそろそろですが、金プレの維持のとこは修正して欲しいものの、ほかはこれ以上はイジらないで欲しいですね。
これ以上緩和すると、マッチングシステムが機能しづらくなると思います。

一方で、問題となるのは、位に変化がないのでモチベーションが上がりにくくなることですね。

そこで、提案するのは、武功と傑士ランキングをもうちょいアピールしたり、魅力的にすることですね。
私なんて先月の傑士ランキング一位が誰だったとか、全然公開がないんでわからずじまいですよ。

武功に関しては、やりすぎるとどうあがいても追いつかないよみたいになりますが、そこは、店側のインカムに繋がるんで仕方ないかなぁって思います。

マッチングシステム云々に関しては以上です。



>次動画の話

こっちはオマケですが、動画をあげました。今メインで使ってるデッキです。よろしくお願いします。使い方と質問があれば、ぜひ。
作成日時:2022/06/06 12:35
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア