強い速度低下ってなんか三国の時と同じように高速騎馬で測っても時間綺麗に出なくて測りにくい😥
そうだ!もうめんどくさいし仮に三国志大戦と同じとして、
騎馬で速度上昇計略と速度低下計略の計算結果が1倍になれば突撃オーラが出る仮定で調べて見よう。
要は静止状態からオーラが出るか出ないかで全部決めよう!
長いから下の結果だけ見ても大丈夫だよ。
__
わかってる事
・速度上昇は加算、速度低下は乗算
仮定
以下の速度低下を受けているときは、右の速度に達すると速度が1倍となる。
そうなると非オーラ状態からオーラが出せるとする。
低下倍率 |
速度が1倍
になる速度 |
0.7倍 |
144% |
0.6倍 |
168% |
0.5倍 |
200% |
0.4倍 |
250% |
0.3倍 |
334% |
0.2倍 |
500% |
0.1倍 |
1000% |
__
上の仮定を基にオーラ可否となる計略による加算速度を想定する。
速度上昇はほぼ10%刻みのため10%刻みで作成する。
低下倍率 |
オーラ不可 |
オーラ可 |
0.7倍 |
+40% |
+50% |
0.6倍 |
+60% |
+70% |
0.5倍 |
+90% |
+100% |
0.4倍 |
+140% |
+150% |
0.3倍 |
+230% |
+240% |
0.2倍 |
+390% |
+400% |
0.1倍 |
+890% |
+900% |
上記の必要速度に対して、
以下の計略を組み合わせて速度を作る。
以前に書いた速度上昇計略系
温和なる疾行 +40%
無心の強襲 +50%
疾風の陣 +70%
神速の祈り +80%
飛天の舞い +100%
天下無双 +300%
__
速度低下が強いものを試した動画。
長いから興味ある人が以外見なくても大丈夫だよ。
神道無念流(オーラ出ない)については良く見ると乱戦してたのでやり直しが必要
オーラの可否に関しては想定通りになった。
過去の知識の蓄積って大事ね。
___
結果
オーラが出る速度
低下倍率 |
オーラ不可 |
オーラ可 |
0.7倍 |
+40% |
+50% |
0.6倍 |
+60% |
+70% |
0.5倍 |
+90% |
+100% |
0.4倍 |
+140% |
+150% |
0.3倍 |
+230% |
+240% |
0.2倍 |
+390% |
+400% |
0.1倍 |
+890% |
+900% |
計略による速度低下
赤報隊の陣 |
0.7?倍 |
天誅 |
0.6倍 |
神道無念流 |
0.5倍 |
獄中の学び |
0.5倍 |
唯我独尊 |
鯨海酔侯 |
外交の才覚 |
0.4倍 |
振鈴の陣 |
麻痺矢戦法 |
挺身の誘惑 |
0.3倍 |
呪縛の小計 |
0.2倍 |
迎撃状態 |
0.1?倍 |
迎撃状態は500%でもオーラが出ないため0.2倍未満。
恐らく0.1倍と思われ、神速の祈り(+80%)×12 = +960%で走れるはず。(試す気なし)
以前迎撃されても突撃オーラを出しているの見たので、
速度上昇上限は最低でも+900%以上だろう。
__
アクション攻城剛槍
主に槍の超絶強化を使っているので気になって見てみたもの。
全て武力16時
状態 |
城ダメージ |
通常 |
0.37% |
攻めの三左 |
0.58% |
名槍・蜻蛉切 |
0.72% |
獅子閃刃 |
1% |
0.07%×剛槍ダメージっぽいのだが…
感覚だけの話になるが実際に増加する剛槍ダメと城ダメ上昇量が一致しない感じ。
まず槍撃ダメージ計算式を出すのが先だなと思いました。
__
メイン残作業
オーラ維持速度
槍オーラダメージ
車輪ダメージ(多分槍オーラと同じ)
槍撃ダメージ
迎撃ダメージ
いつもありがとうございますm(_ _)m
頭の狂いそうな作業だとは思いますが、車輪ダメが気になっております。
>ミロ(真)さん
誰も興味無さそう何で後回しにしてましたが、
どちらかと言えば槍オーラ=車輪の方が静物に当て続けるだけなんでダメージは測りやすいんですよね。(大打撃が出ないので精度に不安が残る)
気になる項目であるなら次見て見ます。
槍撃が余計な槍オーラが当たっているか判別が付かないので一番厄介、武力99付近にできて大打撃ライン出せれば見やすいのですが。
検証お疲れ様です。
兵種城ダメージですが、参考までに。
「突撃」
0.85%+(武力×0.03%)
・参の型発動で+0.3%
・ダメージボーナス系×0.05
「槍撃」
0.15%+(武力×0.014)
・参の型発動で+0.126%
※武力5以下一律0.22%(0.346%)
・ダメージボーナス系×0.07
「射撃」
0.22%+(武力×0.024%)
・参の型発動で+0.048%
・ダメージボーナス系×0.04
「弓攻撃」
0.2%+(武力×0.032%)
・参の型発動で+0.056%
・ダメージボーナス系×0.04
「斬撃」
0.7%+(武力×0.04%)
・参の型発動で+0.24%
・ダメージボーナス系×0.04
上記METROさんの城ダメージとも一致します。
逆算で
・攻めの三左:槍ダメージ+3
・名槍・蜻蛉切:槍ダメージ+5
・獅子奮迅:槍ダメージ+9
かなと思います。
長文失礼しました。
再オーラは100%からってのと、速度計算諸々は間違い無さそうですね
過去の知識の蓄積って大事!(復唱)
しかしながらオーラ維持速度調べるの大変そうですね……(白目)
>ミロさん
車輪=槍オーラは 1 + 自武力×0.1 - 敵武力×0.1 ですね。相手の武力を上回っていれば最低値は出ないと覚えやすいです。
三国志大戦の頃は基礎ダメが0.5だったので0.5%ダメが上昇してます。
攻撃間隔は乱戦のまあ1/2くらい?の0.833秒なので超武力車輪を素状態で凌ごうとすると結構な追加ダメがでます。
>兵法さん
ありがとうございます、三左と蜻蛉切は恐らくその程度(体感もうちょっと低い気がする)なのですが
獅子閃刃は1槍撃で20%近く吹き飛ぶので+9では低すぎるんですよね。
城攻撃に乗る槍ボーナス限界が+9なのかとか色々ありますが、槍撃ダメ自体を出すのが一番早い気がします。
>ジャスタさん
三国志大戦と同じであれば88%で維持となるはずなのですが、英傑は微妙に違いそうなんですね。(蓄積の敗北)
5%刻みで対象の速度が上がる計略、もしくは副将器があれば調べやすいのに…
早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
車輪を回す側ですが、部隊落ちる人とそうでない人の差がわかりました。
大雑把な人はしのげる訳だ。いい意味で。
そうですね。確かに獅子奮迅に関しては+15くらいありそうな感じはしてますが、リミットがあるんですかね?
>ミロさん
開き直って剛勇の祈りブッこんでフルコン車輪をすればまるで麒麟児のような削りを見せますね。
際まで粘る人はかなり落ちるでしょうね、車輪のダメ間隔も速いし範囲もあるので。
>兵法さん
最初は1%と綺麗な数値だったので、これが槍撃攻城の限界かと思い、
剛勇の祈り足したら普通に1.08%になったので、あるとしたら剛槍ボーナス城ダメの限界値?
槍撃計算式と投げ剛槍が来るまで真偽は不明ですが…
>兵法さん
・攻めの三左:槍ダメージ+3
・名槍・蜻蛉切:槍ダメージ+5
・獅子奮迅:槍ダメージ+9
ここら辺全て合っています。あと剛槍戦法は+3でした。
槍撃のダメ計算式は事象がめんどくさいので近いうちに正確に書きます。