917

守りの孫市・攻めの○○

by
むつき
むつき
孫市の計略は守りで使うとめちゃくちゃ強いが攻めで使うとローテで守られてイマイチ…
というのは戦国大戦から変わらない悩みだと思うのですが、相方が決まらない…

その①松永久秀

攻められたら孫市の計略で思いっきり反撃⇒久秀さんを城に張り付け死にそうになったら火計で退場しつつ相手武将も道連れというパターン。
これだけ聞くといい感じに聞こえるが、そもそも久秀さんの計略が(僕が下手で)当たらない。何度士気4とコスト3の武将を無駄にしたことか。


その②河上彦斎

(ほんとは小侍従を採用したかったが持ってないので安田と進士で代用)
虎斗さんの配信で孫市&河上の風間雷太コンビが強そうだと思ったのでお試し。
守りは孫市で、逆にマウント取ったら河上でモグラ叩きというパターン。
が、そもそもマウントが取れない。取り方がわからない。あと5枚ムズい。


その③馬超

もう何使えばいいか分かんなくなったので久秀さんの代わりに自引きした馬超を入れてみた。
これが意外とうまく行った!
孫市で守った後に馬超でグイグイと進軍しつつ城門に着いたら楊氏で強化。
さらに後ろから孫市と無二でサポートするというパターンで安定して戦うことができた。
やはり武力10気合持ちと武力10鉄砲は強い

ただ全体的に知力低めなので火計には弱いし、孫市で止めにくい速度上昇騎馬なんかは戦いづらそうなので、デッキ相性がモロに出そう…
こういうところ初心者にはよくわからんので「初心者大戦MAXビギナーズ~大崎日帰り強化合宿~」の関西開催お願いします!!!
作成日時:2022/05/22 22:34
コメント( 3 )
Randy
Randy
2022年5月22日 23時17分

李牧・長尾政景・三淵はいかがでしょうか?

guriffon315
guriffon315
2022年5月22日 23時38分

孫一使ってみて、どう攻めるか課題ですね。
馬超は堅そうでよさげです。
馬が欲しいんですよねー。

むつき
むつき
2022年5月23日 13時27分

>>Randyさん
コメントありがとうございます!
実は3兵種以上になると脳がバグって上手いこと使えないんですよね…槍と剣豪はそれほどやること変わらないのでまだ扱えたんですが、馬入れると操作が追いつかなくなりそうです…
>>guriffon315さん
コメントありがとうございます!
馬超はやっぱり堅いですね!武力10の気合持ちは頼りになります!
馬は諦めました!!

コメントするにはログインが必要です
シェア