前回の日記で書いた通り全国やる気が出ないままだったので、GWの間に少しだけですが戦友対戦0000に挑戦してみました。
デッキは普段のER高杉……ではなく、以前から使いたかったER桂小五郎&R武市富子の剣豪コンボを試すことに。
お前そこは嫁の幾松ちゃうんかい!と言われそうですが、大戦と言ったら不倫コンボですからねえ……(偏見
まともな理由としては剣豪は群雄伝のイベント埋め以外で使ってないので、斬撃の試行回数を増やしたかったのもあります。
斬撃範囲拡大は兵種流派でもできますし(フラグ
最初は弓多め、槍なしで行ったら忍剣豪メインの桂デッキや騎馬単に当たってなすすべもなくやられたり。
特に騎馬単は60カウントくらいで心が折れて投げてしまいました。相手の方申し訳ない……。
桂&富子の使用感については以下のような感じ。
1:自分の腕だと兵種流派2を使っても斬撃を当てるのが結構難しい
2:さすがに槍は入れないと死ぬ
3:富子(&幾松)が鉄砲なせいで操作難易度が思った以上に高い上にデッキの兵種バランスが崩れがち
4:さらに富子のコンボで桂の動きが急に忙しくなるので他の操作が追い付かない
5:河了貂で詰む
特に3が厳しくて、コンボの爆発力と引き換えに失うものが多すぎるんですよね……。
だから怖くて今まで試せなかったんですけど、予想通りの結果になったということでやっぱり自分には厳しすぎました。
個人的に剣豪嫁2人は後の大型VUの時に兵種エラッタして欲しいくらいです。
あまり剣豪嫁使ってる人を見ないのも、計略より兵種のせいなんじゃないかなあと思ってますがどうなんでしょう?
そんなことがありつつ、でも桂はもう少し使ってみたかったのでデッキ案を探していたら、ば~ばら(はっさん)さんの
「ER桂・SR馬場・ER王異・N山内・SRまつ」の5枚デッキが面白そうだったので少し使ってみました。
タイムリーなことに、ば~ばらさんはこのデッキで8日の頂上に選ばれてましたね。
このデッキ、号令デッキと比べて試合中に判断しないといけないことが多いのでとんでもなく忙しく感じるのですが、
場を荒らす立ち回りの練習になるので勝敗関係なく面白いですね!好きな武将ばかりなのもポイント高いです。
特に王異で相手のキーカードを潰す動きが思った以上に強く、使いこなせるように頑張りたいですね。
戦友対戦自体の感想としては、基本的に格上としか当たらないと考えて自分が練習したい立ち回りの練習に専念すれば
普通に楽しかったので、今後も続けたいと思います。
勝敗関係ないとはいえ試合が始まればやっぱり緊張しますし、対戦慣れにも良いんじゃないでしょうか。