1199

好きだから使ってますが…

by
形霧
形霧
天下布武の道は厳しいですね!
前回の記事の後、リーグが昇格し腕が無いのかデッキが悪いのか、6連敗してあっさり降格しました。
心がやさぐれでしまったので、その後は勝ちに拘らず布武以外の使ってみたいカードや試してみたい計略を使う事に焦点を当ててプレイしましたが当然勝てず更に5連敗して、合計11連敗を記録しました。
勝てないと仰ってる君主さま方を見かけますが、11連敗に勝る君主さまはあまりいないと思うので安心してください(?)。

その連敗中に王騎を入手するまでのデッキを考えてました。
余談ですが、現環境では布武王騎に1.5・1のデッキでプレイしたいと考えてます。ですがGWはプレイしに行けない可能性が高く、入手出来そうなのがギリギリキャンペーン最終日というのが辛いです…( ̄▽ ̄;) すぐに修正入って旬が終わってそうですな…
ともあれ、個人的に布武には周瑜がかなり相性良いと感じてるので布武赤壁で引き続き組もうと試行錯誤です。

その周瑜さん、2.5コスで武力8弓という点では及第点ですが、そのコストと武力のお陰で流派ゲージを溜めやすいのはかなりの利点です。更に特筆すべきは知力と計略ですよね。2.5コスが知力11とダメ計を持っている…これは攻城という観点からもかなり優秀だと思ってます。大きなプレッシャーになりますよね。しれっと持ってる伏兵もまたありがたいです。
なので天下布武で信長と周瑜の知力を上げて隙を見てガシガシ削れないかなと考えている訳です。

そこで出来たデッキがこれ。


使ってみた動画がこれになります。


まさかの天下布武二連発。
士気6号令最弱と言えてしまうであろうこの環境下で二連発出来るとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)
武力を最低限持っている一豊に雑務をやらせて、知勇兼備で計略も優秀な楊端和を加えた3枚で攻城を取りに行くイメージです。
しかも二回使って二連勝。
その前に楊端和印刷のために使った楊端和のポジションに乙女姉さんを入れたバージョンでも勝てていて、この型のデッキはありなのかもしれないと感じています。
もっともこれでまたランクが上がってしまったので、これが通用するかは分かりませんけどね。しかも実はこのプレイ動画はキャンペーン後半の初日、それから王騎大戦に顔を出せていないので、更に通用するか不明な要素が重なってます。

それにしても、君主の皆さんは今回のコラボはどう感じてるのでしょうか?
私はこれを機に初めてキングダムを読み始めましたが、確かに面白いです。アニメ化されているのも納得出来る面白さだと思ってます。
なのでコラボ自体はありだと思いますし、私もキングダムのカードは一通り使いたい気持ちが生まれてます。
ですが、コラボカードの強さがバランスブレイカーな気がしてならないのですよね…。
コラボもタダで出来るとは思わないので、なるべく使いたい意欲を湧かせるためある程度強く設定するのは理解できます。
しかしあまりに強くしすぎでバランスを極端に壊すならコラボはしないでほしいとすら感じます。

私が好きで使ってる天下布武信長や上杉謙信など、ガッカリERと呼ばれてもおかしくないERカードを使えるレベルにする方が先なんじゃないでしょうか。いや、ホント強くして下さい(切実)。

ともあれ、次にプレイできるのは上記した様にスタンプキャンペーン最終日だと思われるので、旬の王騎をはじめとするキングダムカードは味わえないかと思います。それは仕方が無いですが、入手はしたいですね。
そしてその後来るであろうバージョンアップで修正が入ることでしょう。それが良くも悪くも楽しみで仕方ありません( ̄∇ ̄)
運営さまが推すカードで遊べる環境ではなく、みんなが使いたいカードで遊べる環境…それを求めてるんです。
ホント、三国志大戦の様なやり方はやめて下さいよ、信じてますからね、運営様!!
更新日時:2022/05/05 22:45
(作成日時:2022/05/05 22:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア