明日大戦やりに行くので色々な人の配信を見て勉強していたのですが、やはり大量の王騎と王騎メタが見られました。ンッフッフッフッフwまさしく自分の名前通り「200年」になってきたと言えます。
・200年とは?
League of Legendsというゲームで、Wukongというキャラがいたのですが、ある時勝率も最下位、ダメージも出すのが難しいにも関わらずバーストダメージを抑えるという理由で理不尽なナーフが入りました。この時あるWukong専の人がツイッターでデザイナーチームの人に意見するのですが、その返答がこうなっています。
「ゲームであるキャラを極めていることは素晴らしいことですが、自分は(〇〇専の意見よりも)チームで足して200+年分のプロフェッショナルとしてのゲームデザインの経験を取りたいと思います。」
悉く強く作られた新キャラ、大会で遠距離から10割削るキャラ、テストサーバーがあるにも関わらず最大HPの3%ダメージを30%としたままリリースする、Rボタンを押すだけで全員倒せるキャラがいたことから、この「200年」はたちまちネットミームとなり、ひどいバランス調整がもたらした理不尽な展開を目の当たりにすると200年と書き込むようになりました。
この皮肉が気に入っているので大戦もポ〇モンユナイトも、ゲームバランスがひどくなりそうなゲームには200年という名前を使うことにしています。大戦シリーズも20年くらい続いているらしいので、調整チームが10人いたら200年になるんですかね?大戦シリーズでも200年に該当するような皮肉は存在するのでしょうか。
明日は全国で王騎獲得までやる予定なので、もし七位帯で見かけたら対戦よろしくお願いいたします。ンッフッフッフッフw