757

デッキ:「回復の舞い」の号令型

by
かぼちや
かぼちや
 相変わらず、週末プレイヤーの僕です。
 ER呂布を引き当てるまでは・・・ということで、ひとまず碧軍「回復の舞い」を主軸に戦っていっております。

 さて、この回復の舞いですが、基本的には永続効果である「舞い」を活かしながら、「必要士気の少ない計略」を連発することで相手の足並みを崩し、かく乱するのが主な戦い方になります。
 はまれば一方的に攻め続けられるのですが、一方で相手がどかんと士気を使い、足並みを揃えてこられると、一気に押しつぶされて落城・・・ということも、ままあったりします。
 いかに永続回復+個別計略といっても、超絶強化や大型号令相手には分が悪いというもの。



 というわけで、最近、碧軍で引き当てたあるERカードを無理矢理に組み込み、個人的な「回復の舞いデッキ:式」を作ってみました。


 

*遊々亭様のデッキシミュレーターを使用*

 というわけで、ER近藤局長を交えた、いざとなったら号令で相手と渡り合うというデッキ。
 SR永倉新八だけでなく、高武力剣豪が二人に増えた事で殲滅力もアップ。
 やっぱり高士気号令の破壊力は絶大で、相手の大型計略に合わせるように使っていっても、パワーで押しまけることがなく、堂々と立ち向かうことができます。

 なんとかER近藤さんを活かせないか・・・と組んでみたものの、一応、勝敗は五分五分といったところ。
 もちろん、号令による潜在的パワーや剣豪の斬撃は強力なのですが、いかんせん近藤さんの士気が7ということで回復の舞いを舞い始めてから士気がたまるまでの期間が、とにかく辛い。
 こうなるとむしろ回復の舞いを抜いて、素直に号令主軸のデッキにすればいいのですが・・・



 ちなみにですが、今回の英傑大戦、以前の三国志」「戦国シリーズに比べて、計略使用時の武将のキャラモデルが、よりイラストに近い形で表現されていると思うのです。
 今までは3Dモデルでの表現でしたが、今回はイラストをベースにした質感があり、より、好きなイラストの武将を使っていく楽しみが増えた気がします。
 そういった意味では、号令計略なのでしかたないのですが、近藤局長にはイラストで持ってる魔剣みたいな虎徹を振るムービーが欲しかったなぁ・・・

 
作成日時:2022/05/02 18:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア