685

動画観る日々

by
ナルシス
ナルシス
仕事と家族サービスで全く大戦行けてません!
参観日とか家族写真とか幹部会議とか、マジで無視出来んし大戦行けないわぁ~。
キャンペーン前半で15~20枚目とか行くんじゃね?とかキャンペーン初日に6枚目行ったので思ってたのに、初日以来触ってないとかストレスがやばいし。
かわりにYouTubeで誰かしらの動画を毎晩観てます
色んな方が色んなデッキで配信されてるので、本当に毎日飽きないですね~。
まぁ、おかげで満足してしまってるとかあるかも?

さておき、毎日動画見てて気付いた事
①旧三国志大戦の残像残り過ぎてて、士気ケチり過ぎて結局捲れないってパターンが凄く多々見られる
前作の三国志大戦だと士気使い過ぎて、後半士気差で何も出来ず落城ってパターンはよく見られました。
しかし英傑大戦は先にリードあった方が有利な場面が多い、理由としては色塗りからラインキープにシステム変更されたからかと思います。
現状、気合持ち前だしが強いし流行ってるのは、その辺りが影響してるかなと思いますね。
守城時の潜りが浅くなって簡単に突撃入るのも要因かも?開幕~攻めて上手く潜り&交代乱戦で守城されてカウンター喰らったとかも減ってるし、守り→カウンターが強いよりは攻めた方が有利作り易いのは個人的には好きです!

②流派の読み合いや多様性はあるものの、やっぱり基本は士気or城塞の2択かな。
そしてここでも旧三国志大戦プレイヤーに多いのが、場面と士気差ばっかり気にしてアクションおろそかなタイプの方が凄く多い。
英傑大戦では流派の読み合いやゲージの効率的な貯めってのも勝敗を大きくわけるので、ラインの押し引きと計略のタイミングだけで勝ってきた方は流派ゲージ差で結構敗けてるかも。
この辺りも前作の不満点を上手にシステムで改善されてるなぁって思います。
流派ゲージ差が毎回ある方とかはデッキの枚数減らしたりして、アクション精度上げないと流派追加されて行くとドンドン勝てなくなるかもよ?

③兵種アクション被りなんですが、低コストのアクションが本当に大事。
4枚が多い環境ですが、低コストのアクションまじで強すぎですよ。
②と被るんですが、流派ゲージとあわせて低コストもしっかりアクションが必須かなと。
六枚~のデッキ好きなワラ使いの方も、なんとなく槍振ってただけの方は今作では扱えず。
一つ一つが丁寧なワラ使いの方は今作でもワラで勝ってるのかなと。

まぁツラツラと偉そうに書いてますが、酔っぱらい雑記なんで流して下さいね~
作成日時:2022/04/23 21:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア