こんにちは。Chacoです。
稼働から1か月と少しがたちました。
戦国大戦プレイヤーとしてある程度のノウハウはあったつもりなんですが、環境やシステムが思ったよりも違っていて順応するのに時間がかかり、
銅プレからなかなか抜け出せなかったり、正五位から従五位までをループしたりと苦戦しています。
最近は銀プレ帯でも(ランカー以外には)勝てるようになってきました。
とはいえまだまだいろいろ使って遊びたいので、坂本龍馬で従五位上くらいまで上げては別デッキで落とすのを繰り返しています。
1回くらい本気で従四位目指した方が良いんだろうな…
さて、今のところ一番使い込んでいるのが坂本龍馬なので、今回は改めてこのカードについて向き合いました。
以前記事を書いた時点ではよくわかっていないことがあったり、まだまだ僕も慣れていませんでしたからね。
今なら前よりはいい感じに評価できるんじゃないかなと思います。
■デッキ
今の形と役割です。
・坂本龍馬
⇒メイン火力。基本はちゃんと狙撃で打つ。エイムと兵力管理が肝心。
張り付けると攻城がメチャ早いんだけどそこの判断まで頭が回りません。
・前田利家
⇒相手とすれ違い通信で端攻めさせる。どうせ相手は采配込みで武力13くらいだし9がいても変わらん。相手に防衛をつき合わせる。
基本は龍馬と離れたところにいる。相手の2~3コストを釣れれば上出来。手前は龍馬で守る。
・織田信勝
⇒対呂布決戦兵器。のはずが羽扇利家でどうにかしてばっかりなので未だ計略未使用。伏兵は強い。
成政で武力+1するくらいなら伏兵と連環チラ見せの方が良い気がします。
・まつ
⇒スペックだけで偉い。前線で利家を援護したり、防衛で龍馬を武力20にしたりで活躍する。
開幕相手に伏兵がいたら利家の前を走って伏兵を踏みに行きます。嫁に何させてんだ前田。
・小喬
⇒騎馬が使えるなら大喬か楢崎の方が良いと思います。以上。浄化は基本使いません。
1コスト槍なら何でもいい枠。
基本的には利家を端攻めさせて龍馬で守るって感じです。
利家が走って相手が防衛に回ってくれると、敵の攻撃部隊は6コストくらいになるのでこれを龍馬で撃破、そのまま攻めあがるって動きがわかりやすいですね。
どんなに敵がつよくても、勝ってる状況でない限り基本的に利家は隅を走ります。ビビったら負け。
流派は士気、戦器は再起を選ぶことが多いです。
本当は6枚にしたいんですが僕の腕が足りません。
■対面
《家康》
何回かやってるうちに勝てるようになりました。
枚数4枚なので利家を止めるためには高コストを向かわせるしかないけど、そうすると手前は龍馬で守れる。
じゃあ利家を無視して全員で攻めてきても龍馬で1か所は守れるし、その間利家がフリーで殴れるのでトータルで勝てるって感じです。
開幕増援が一番キツイので、しっかり狙撃して兵力を削るのと、伏兵を大事にしてます。
《呂布ワラ》
羽扇利家!城門バーン!勝ちー!!
こんな感じです。序盤の打ち合いをなぁなぁで終わらせたら一度龍馬を城に返して、利家だけ前に出て羽扇⇒車輪⇒城門を決めに行きます。
流派は城塞にしてますが正解がわからない。部隊流派で知力2上げた方が良いのか、士気にしてトータルの守りを安定させる方が良いのか…
大事なのは呂布の兵力が減ってるタイミングで上に上がることと、再起じゃないので部隊を大事にすること。
攻城力は低いので、しっかり守ればそれほど殴られないはず。
《エイセイねね》
今一番きついのでは…?
鉄砲2枚の兵力は絶対に減らないように真ん中を維持します。早めの射撃で兵力を減らし続けることですね。
後は陣形なので利家端攻めを割と嫌がってくれます。
それほど対戦経験が多くないので未知数。多分辛いけど利家くんが何とかしてくれる。
《利家・柴田・河上・楢崎》
デッキ名ないのこれ?
鉄砲が二人いるのでそこまでしんどくはないです。騎馬がいないせいで機動力がないので、早め早めに動かないといけないですね。
最初に狙う相手を決めた方が良いんでしょうけど手なりになりがちです。狙撃で守れるとはいえ事故要素の多い利家か、放っておくとヤバい河上ですかね?
《風林火山》
実はあんまり嫌じゃない相手。
これまた利家端攻めがまぁまぁ有効。但しちゃんと槍は出しましょう。
相手の速度にビビらずしっかりローテできていれば坂本龍馬だけで壁1発くらいに収まります。
怖いのは調子に乗って前に出すぎて、槍が抱き着かれてくちゃくちゃにされることですね。
いいタイミングで前に出ていれば利家に回ってもらうのも良さそうです。
《騎馬単》
羽扇利家ドカーン!!以上!!
正直これ以外勝ち筋が思いつきませんし、たぶんこれでいいんじゃないかと思います。
千代女と椋梨が弱点ですが、騎馬単デッキには大体入ってるから困った。
よく見るのはこの辺ですかね?
こんな時間から記事を書き始めてしまい、もう眠たいのでここまで。
あっ、少し前に収録したヤツですが動画をくっ付けておきます。
龍馬vs龍馬とかいう死闘。
対孫策はこんな感じ?
あまり前に出すぎないようにしています。
守るべきポイントに意識を絞ることが大事かなと思います。