お疲れさまです。クリミスです。今日も今日とて配信してきました。クラセガ立川の逆名物になりかねないぐらいアレでしたが、ふり返っていきたいと思います。
ふり返る動画はこちらになります。
まず、前回からデッキを徳川家康に変えてます。
SR徳川家康、SR張飛、SR永倉新八、N石川家成
です。オーソドックスな形ですが、完成度が高く、特に気合い武力9の張飛、永倉はただでさえ厄介なところを家康の回復号令がさらに厄介にします。今日はずっとこの4枚デッキを回しました。
・1戦目 蒼碧鉄3
武力でこちらを上回るのが鳥居元忠のみなので葵紋で突破、攻城まで問題ないかなと思いました。
開幕は左サイドをついて英傑呼応までとりますが、カウンターで鳥居が城門まで来ちゃったのでここはもう少し家康に頑張ってもらうところだったのかな。
家康がそのまま鳥居をスルーして、後ろから来た騎馬に突撃されて死んでます。これで開幕の優勢は軽くふっとんでる上に復活した張飛と永倉もあまり守れず5割リードされます。
ただ、家康が帰ってきてからは士気もたまってたので葵紋2発で攻城行きます。お相手の方も守りで鳥居を打つので、なんとか張飛1枚でしのいで、そこから葵紋さらに2発追加。無事逆転して再起叩いて守れました。
・2戦目 玄碧上杉謙信
弓が貂蝉1枚のみであと騎馬のほぼ騎馬単。開幕また左サイド上がるんですが、上杉謙信がさすがの武力11で乱戦して張飛撤退。呼応1発でやむなく戻るも、ついてきた上杉謙信を追い返したところでいったん帰城してるのがかなり良くないですね。英傑大戦は城内回復と出城が三国志大戦よりワンテンポ、ツーテンポ遅いイメージなのでここは普通に攻め上がって葵紋でした。案の定、意味もなく与えた回復時間で呼応まで取られて、毘沙門天の陣にはハナから武力で勝てずノーチャンスにしちゃいました。
・3戦目 4枚山県
開幕またしても左サイドを駆け上がるも今度は呼応もなしでカウンターで2割ほど削られました。今日全体の反省なんですが、相手に高武力の騎馬がいる時は部隊を両サイドに分けるか、そもそも真ん中から押すかした方がまだ状況が悪くならないかな。で、また謎の帰城からテンポ悪くしちゃってますね。今日これなんべんも見ることになりそう。
この試合は号令場面にひたすら門多が合っちゃったのが最大の失敗で、3回打たれて回収こそ少しですんでますが、都度都度はね返されるのはやはり悪く、もっと拡がって山県だけ見ながら動かした方がまだチャンスあったなと思いました。
・4戦目 碧緋吉田松陰
開幕、思いきりびびって伏兵処理しに行かない時点で相当ダメな試合になっちゃいました。そもそも号令の打ち合い不利なんだから開幕だけでもどうにかと考えないとダメですね。吉田松陰は城前で構えられたら、ちょっと突破しようないぐらい強いかもしれない。
・5戦目 4枚魏武
これが今日イチの悔しい試合でした。序盤から終盤まではほぼほぼこっちの予定通りにリード取れてるんですが、15カウントにまたしても謎の帰城が決まり、しかも逆転まで許した後に石川を城門に走らせるボーンヘッド。あそこは一気殲滅でゆっくり駆け上がっても間に合ったはずなので本当に凹みました。
・6,7戦目
で、ここから2連戦はほとんど記憶ない感じでした。いわゆるtiltというかアツくなっちゃった感じで、相手の用意した罠にわざわざはまって葵紋のくり返しになっちゃってます。正直プランらしいプランがなく、空手でやっちゃってて、これが一番良くないな、と。連敗やむなしでした。
ここでちょっと戦友で3つ勝たせてもらい、気を取り直して再度全国に行ってます。
リセットボタンがわりに戦友はこれからもやばくなったら、ちょくちょく使っていこうかなと思います。有効性はあやしいですが。
・8戦目 4枚高杉晋作
戦友で多少冷静になったのか両サイドに振る初めての開幕をやりました。結果、右サイドの永倉が壁三発とかなりいい立ち上がり。
見直して分かったんですが、開幕は無理して帰るよりとっとと死んで復活させた方がテンポいいですね。
中盤、高杉に弓とか突撃とか集めたかったところで相手が甘利。ここは葵紋でしのげて、これでだいぶ優勢かなと思いました。
以降も葵紋の前に高杉の兵力を削ったのが奏功して、それほどの脅威もなく勝ち切れました。
見てて思ったのが、中盤に相手を帰城させてるシーンがこっちの決め手になってるようで、このゲーム、そう簡単に帰らないのがひとつポイントなのかなと思いました。
・9戦目 5枚魏武
弓3枚のちょっと見ない形の魏武デッキでしたが、開幕から弓の配置にかわされ、魏武からの三条夫人がまるで止まらず、為す術なくやられちゃいました。今日やった人の中で一番上手い人だったかもしれない。
とまぁ、そんな感じでふり返りでした。まだしばらく家康もやると思うので、
・開幕からちょっとでいいから先読み、プランニング、相手の嫌がることためらわない、負け筋を見つけて潰す
の意識と、
・城帰るぐらいなら死んだ方がテンポ取れるパターン見たいので戦場に長くいる
を徹底していきたいと思います。
明日はキングダムコラボ!どうなることやら乞うご期待!