856

週末大戦 Ver1.0.0C(前半) 春と革細工とデッキお試し

by
Randy
Randy
暖かくなってきて春を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は朝から人が増えたバスに揺られてげんなりし、帰りに大戦をやって気力をつなぐ日々です…。
キングダムコラボは楽しみですね!使いたいカードも多いですが、対策を考えねば。

新Verですが、前Verで暴れたチンピラ達の子分が粛清を貰いましたね。
本体を安易に下げず、周りを支えるパーツやシステム周りなど、
そのカードが強い要因をきちんと分析して調整する方針は拍手をあげたいです。
上方には少し慎重すぎる気がしなくもないですが、次Verに期待するとしましょう。

マッチは相変わらず利家と信玄がお供を変えながらかわりばんこに出てきます。勘弁してくれ…。

■革細工 注文頂いたので、資格試験の片手間に作ってました。
色革の鮮やかな色もいいですが、生成りの革らしさもいいものです。


■デッキ紹介
・5枚布武孫策

自城前~戦場中心でかち合うなら孫策で轢き、敵城前に行けるなら天下布武で攻城を狙うデッキ。
ねねや朱治などサブ計略も多彩で、対応できる状況が多い。理論値高め。
が、信長が高コスト鉄砲のため白兵がかなり難しい。おそらく、リロードの間にラインがじりじり下がるのが原因。
機動力も低いため、端抜けの対処や騎馬多めの相手が辛い。

・5枚赤壁柴田

魏武信玄のように焼けない相手が返せずきつい。焼かずにねねで守るほうがいいかもしれない。
また、鈍足なため、機動力のある相手や、端投げに対しての処理が大変。
お市で待ってカウンターからの柴田のパワーは高めなので、どっしり系が好きならおすすめ。

・4枚弓魏武

高武力弓*2により白兵戦はかなり強いが、1回は必ず辛いターンが来るので、守城に自信がある人向け。
守りさえなんとかなるなら、呂布以外にはカウンターからの大幅リードや落城が狙える。
あと、運用が前作と少し違う(魏武は2回叩く)ので、たつをさんの配信を見て研究してからのほうがよい。

・4枚誅殺剣豪単

しんそくきばはやめてください しんでしまいます
普通の号令相手には火力が高く強いので、環境を見て使うべし。

・5枚松陰

高めの武力上昇値と知力上昇で、ぶつかり合いにはかなり強い。
問題はカードプール。サブプランがほぼ取れず、武力負けすると渋い。
久坂玄瑞を入れて、松陰からのコンボで無理やり殲滅するプランを取れるようにするとよさげ。

・4枚風林火山


本人の高いスペックとマッスル構築のおかげで、白兵で有利に立ちながら押し込みやすい。
槍2にしたことで、信玄を馬壁にしながら槍撃でラインを上げるプランが取れ、騎馬多めの相手も楽になった。
ただし、士気が重い問題点は変わらず、士気6を3回のようなデッキは相手が難しい。
一周回ってテンプレに帰ってきそう。

・5枚三淵


範囲・効果時間・運用がほぼ大徳なため、英傑号令が好きな人には合うと思う。
赤青赤ができないところ以外はかなり扱いやすく、勢力限定も無いのでおすすめ。
環境に合わせてパーツをいじりやすいのも◎。
武力上昇値はあくまで士気5相応なため、正面から号令同士でぶつかるのは苦手。
更新日時:2022/05/15 23:17
(作成日時:2022/04/10 19:52)
コメント( 2 )
ナルシス
ナルシス
2022年4月10日 21時50分

何か凄い良いんですけどデッキケース!
製作販売されてるって事ですか?

Randy
Randy
2022年4月10日 22時12分

> ナルシス さん
はい。メルカリでオーダーメイドの本革デッキケースを出品してますよ。
ヌメ革かつ設計~発送まで個人でやってるので、値段は少し高いですが、
素材・寸法・機能を自分好みにできるのがウケてちょこちょこ注文頂けてます。

コメントするにはログインが必要です
シェア