剣豪の検証を・・・と思ったけど既にぉぃケnさんが更新していたので、禁断症状を解消するためにも剣豪の練習を少し。
アクション攻城と組み合わせると敵と一緒に城も斬れるのはいいね。城ダメージは雀の涙だけど。
攻城のお供にと思ったけど敵城前でくるくるしてたら味方カードを弾きそうで怖い。
まぁ攻城役のカードを盤面から外せばいいか。
剣豪はせっかくなので新撰組(沖田総司、斎藤一、藤堂平助)を使ってみた。
三段突きは楽しいけどどう考えても突きじゃないよねってのは野暮かな。
武市富子の計略で斬りまくるコンセプトですが、全国行くにはもっと詰める必要があるかな。
まぁあくまで練習(群雄伝難)用ということで。
小ネタ①
沖田総司の三段突き中にアクション攻城すると3回城を殴れる。
斬擊の間隔を短くする計略を重ねがけできたら凄い勢いで城を削れるかも。
小ネタ②
斎藤一の太刀一閃で一番近くの敵を倒しても一番近くの敵がいた場所に瞬間移動できる。
基本的には騎兵に当てて突撃封じつつ乱戦しかけたり、弓兵に少しでも早く乱戦しかけにいくのがいいのかな。
でも瀕死の敵に次々と斬擊しかけて倒していくのもカッコイイ。
総じて剣豪は距離感を掴むのが大事だなと思いました。突撃を防ぐ時に斬擊を発動する距離、遠ざかる敵に斬擊を仕掛けて間に合う距離、複数の敵に当てる距離等々。
弓兵に仕掛けると弾いた分戻ろうとするので、一瞬射撃を中断させられるのはいいかも。
後は斬擊を確実に発動できるように認識させることとかね。何かコツでもあるのかな?
沖田総司は本当は突きながら回転してると考えたら納得しますよ?
昔何かの漫画で連続で突きをしながら回ってる場面があったんですが思い出せない・・・