ワシ「しかしまあ……おまえが号令になったせいで今までの戦い方出来なくて困ってるのよな」
孫策「それはもうしょうがないだろ。他の超絶騎兵でも入れれば」
ワシ「
蒼にそんな奴いると思うか?」
孫策「おりょう」
ワシ「2.5じゃ目覚めねえっつってんだろ」
とゆーわけで、どーもワシです。
今日はデッキ考案のお話。
まずは、改めてワシの相棒こと孫策のスペックを見てみましょう。
2.5コスト 9/4技巧の槍兵。
孫策らしく高武力に、微妙に足りない知力と
まあいつも通りの性能をしていますね。
快進撃も新大戦の時は9/4でしたからね。まあ数値的に不満はない。
技巧は……まあ……この男
流派の事頻繁に忘れるのであって嬉しい程度に考えましょう。
計略は「小覇王の大号令」。
武力+10、敵撃破ごとに武力+3、徐々に武力が下がって元より低くなると撤退……と、
やってること自体は快進撃と一緒。ただ士気8号令。号令ってだけでもアレなのにこの重さ。
まあ、押し潰せば強いってのは間違いないんじゃけど、当然欠点が。
①武力低下に弱い
喰らったら寿命が縮む。しかも今回は号令なので「まあ孫策だけじゃし」とはいかない。
最近は椋梨だか椋鳩十だかムクホークだか知らんがよくわからん妨害もあるのでだいぶ気を付けないといけない。
②攻城できないと勿体ない
何分士気8である。しかも撤退デメ付き。こんだけリスキーなのに城殴れないのは最悪のパターン。
なるべく避けたい。
と、なるとこれを上手く誤魔化す為には、それ相応の性能や計略が必要となるわけである。
①を解決するためには、
小覇王号令を撃てない時のサブ計略。
②を解決するためには
知力。
最低限ここまでは考えておきたい。
ぶっちゃけた話これだと相当きつい。無理矢理回してますけど。
と言う事で、パートナーたちを探していきましょう。
※あくまでもどらぼしとしてはこれ!みたいな纏めなので、あんまり信用なさらぬよう
3コスト
重コストなだけあって決して弱くないのだが、
どらぼしとしては絶対採用枠としては避けたいコスト。
入れるだけで5.5コストが埋まるので残りが自動的に1.5・1・1でしか組めなくなる。
加えて
・
勝家はツートップが槍になってしまう=深刻な進行速度不足
・
信長・
龍馬は鉄砲なのでリロードが問題。かと言って直接戦闘させると結局ただの武力9と化してなんとなくもったいない
・
以蔵は知力が低すぎる
せめて騎兵か弓なら嬉しいのじゃが……まあ、ないので仕方ない。
2.5コスト
周瑜
弓兵で、強力な計略を持っていて、おまけに高知力と孫策と組む際に欲しいものが一通り揃っている素敵武将。
さすがは断金。
加えて
知力11伏兵と言う物凄いプレッシャーまであるので、脳筋への牽制性能はバッチリ。
一つ問題があるとすれば
どらぼしがまだ持っていない事。
他の顔ぶれはぶっちゃけワシ的にはきつい。
・
利家は勝家と同じ理由でなし
そもそもこいつら組んだら知力がヤバイ
・
パパは確かに蒼最高武力の騎兵だが、自爆号令はさすがに2枚も入れたくない
そもそもこっちと組んでも知力が
・
半平太?
入れて何がしたいんだ?
2コスト
2コストも意外と難儀。
今はこの通り程普と陽之助を入れている。
陽之助
蒼ではあまり多くない速度妨害。というか他が信勝くらいだからね速度低下。
これで呂布生殺しにするのが楽しいんだわ。
外道
幾分2コス馬の片割れの
山内容堂が
移動速度が下がると言う頭痛い一文がくっついていて使い物にならんってのもある。
なので現状のカードプールのせいで消極的な採用寄り。
ただコイツの代わりは誰が出来るんだって言われたら誰もできんのが
他の候補としては
程普だが、やはりこれも
2コストの弓が他にいないので仕方なくと言う理由が強い。
2.5弓と2弓がたった1枚ずつと言うのは
どう考えても重篤。2.5に至っては鉄砲いないし。
他は兵種やスペック的にきつい。
特に池田ァは知力1なので論外。
あと佐久間はとっとと柵持ってこい
1.5コスト
2コストが妙に不甲斐ないので、このコストにも頼ってみたい。
この辺りから槍を
安心して宋謙……じゃなかった、捨て駒に出来る採用しやすくなる。
……が、
問題は、蒼の1.5コストは
スペック要員だけで5兵種揃っていると言う
謎の数字主義軍団。
3枚連番でスペック要員とか言う一体何をどうしたらこんな事になるのかわからんものまである。
当然
スペック要員なんざ採用する理由はないのでこいつらは無視。
成政はとっとと母衣采配もってこい
じゃあなんで黄蓋入ってんのかと言うなよ。
ねね持ってないだけだからな。
となると選択肢になるのは
・単体速度妨害(概ね対呂布)の
織田信勝
・防護要員の
ねね
・守城要員の
クソメガネ呂範
・防柵昂揚サブ号令の
ハゲネズミ羽柴秀吉
と、意外過ぎるくらい選択肢が狭い。というか後述の理由で入れるならまあほぼねねか秀吉だろう……
1コスト
かなり重要なポストと言うか
デッキバランス的にほぼ入る。変な奴は入れられない。
お市の方
みんな大好き、どらぼしも大好きお市の方。かわいい。
ちなみに2枚持ってる
士気消費が酷いのでとっとと流派参まで持っていくのが狙いと言えば狙いなのだが、実は武力+3が
20cと割かし長い。
いろんな意味で本当に相性が良い。なので
必須。
ところで勝家に投げると特殊セリフらしいですね。長政どんまい。
沢村惣之丞
あまり歩兵は入れたくないのじゃが……あえてお勧めするなら彼を推したい。
1コスト防柵持ちで、計略も弾き距離増加とだいぶ守りを意識した武将。
これ弾いたら城に叩き返したりとかできるんですかね?
まあどうせ城に一直線でしょうしね。知力5はえらいなあ。
え?防柵持ちも剣豪も蒼には武力3がいるって?
奴らの知力がいくつか言ってみろ。
まつ
前回、
孫策が馬じゃないので採用理由がなくなった……と言ったが、それはあくまで総合的に見た話。
この数値で投げ計略持って入れられないレベルなわけがない。
ただやっぱ特技がないのが本当に痛いのよな……
あと、彼女を入れる方法が孫策・周瑜・2コス・お市となるのでやっぱり特技的に惣之丞が……
火計が欲しいだけなら
朱治と言う選択肢もなくはないのだが、構成上
周瑜はほぼ必須クラスなので計略が被る。無念。
そしてなぜかレアで唯一持ってない
他の候補としては
・伏兵妨害騎馬の
大喬
・浄化持ちの
小喬(但し知力が絶望的)
・麻痺矢持ちの
太田牛一
辺り。まあ、ちょっと採用はきつい。
以上の事を考慮して考えたのが
これ。
え?武力大丈夫なのかって?
大丈夫だ!ワシャあ三国志の9コスト戦で
9/8/5/2/2とか言うデッキ使ってたからな!むしろ総武力は上がっとる!
要するに?:
慣れてる
2コスト枠を外して組むのであれば
これ。
ねねって秀吉いる時に使ったら特殊セリフになるのかねえ。
あと、どうしても現状の蒼に欲しい計略は
かいしん……ゲフンゲフン
騎兵超絶強化
ですね。
小覇王号令に殲滅力を付ける、使えない時用の防衛手段……その他諸々。
あるだけで相当引き締まると思いまする。
しかし周瑜も入れるとなると
重い馬は呼べない。
おりょうさんが2.5撤退でも目覚めてくれれば……
2コストで出してほしいなあ。馬超絶。蛮勇みたいな感じでいいからさあ。
まあ、とにかく、デッキは研究あるのみ。
じっくりと考えていきましょう。
孫策、周瑜、ねね、秀吉、お市でやってますが妨害、暗殺剣、忠義、武市、呂布、馬鹿蜘蛛など辛い敵が多すぎる気がします…
超絶騎馬や士気軽めの裏の手があるといいのにと思いますよ
お市計略で耐えて(可愛いタイム)士気流派で小覇王赤壁のフルコンで城落としにすべてをかけてる感じでやってます
私は小虎の代わりにお市な感じなので今のデッキ
お互いに辛いですが楽しみましょう♪
孫策は超絶がよかったな(よくお世話になってた)
>>ひだまりさん
ワシも孫策は超絶が良かった……
まあ、蒼の今のプールだと裏の手仕込みが大変なのはすごくわかりまする。
孫策、周瑜、秀吉、利家、ほぼ再起でやってますよ~
とりま孫策も周瑜も計略士気重いので、中盤ラインキープ→秀吉打って相手計略→引く、相手計略打たずに引く→中盤キープ続行って戦略です。
脳筋家康→1コス馬+脳筋を焼けばOK、信玄→秀吉→利家でリード取ってガン守りでOK。
流行りに対処可能なんでオススメです!
孫策の計略が自陣まで引き付けて打たないと弱いので、攻めたいなら柴田+孫策の形が最適解かと思います
>>ナルシスさん
おススメありがたいのですが、ワシは5枚以外やらないので……申し訳ない。