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昇降システムの変更が結構大きいんだなと

by
依田芳人(YoritaYoshito)
依田芳人(YoritaYoshito)


どうもー、依田は芳人でしてー。


皆さん、元気に英傑大戦してますか?



僕もまぁまぁ元気にやってます。
お休みした22日はウマ娘が色々アレだったのでそっち優先した気がする。


こんだけ毎日やってる割に、
まだようやく昨日正六位下になったようなレベルなんですが、
わりと毎日1回降格してから元に戻して終わる、といった
一進一退の日々を過ごしています。
でも結構勝率は5分くらいなんですよね。
ヤバい日にはめっちゃ負け越したりするんですけど。


三国志大戦の頃より進度に停滞感を感じるのはなんでだろうって思った時に
「昇格システムが変わった」というのが大きいのかもな、と
それまであまり意識してなかったシステム変更の妙を感じました。


今作の昇降格(位のほう)は、
「勝ちと負けのそれぞれ独立したゲージがMAXになったら発生する」
という仕様になり、三国志大戦の頃と違って
「勝ち負けで共通の進行度ゲージが増減する」訳ではないので、
変な話、五分くらいの戦績を繰り返した末にちょっとした連敗を挟むと
簡単に降格してしまう、といった状況が発生するわけですね。
別にこのシステム自体に不満は全くないんですが、
結構自分には刺さる仕様だったみたいで、
先日は一日に3階級降格しました。
翌日には戻せたからよかったものの、
安定して勝てる人はスイスイ上がれるのに対し、
ムラの多い人は結構苦労する感じがありますね。


ちなみに僕のムラの一因となっているのが
「演武場でいろんなデッキ見たら使いたくなる」という性格で、
もうリリースから3週間近いのに一向にデッキが固定されません。
演武場は罪。全人類課金しろ。


ここまで使ってみたのが、


呂布まつワラ


気合盛り家康


断金


掛かれ赤壁


弓重め魏武


風林火山


平蜘蛛利家

ってな感じです。一番多く使ってるのは多分風林火山。
もっと言えば遊びで剣豪単とかも使ったりしてるんですが、
ちゃんと構築になってるのはこの辺ですね。
だいたいどの構築も悪くは無かったんですけど
家康だけはガチで絶望的に自分にセンスがないなと思いました。
前出しに必要なスキルが足りない。


本当はお市ちゃん使いたくて蒼の構築を選びたいのですが、
自分のマッチ帯は結構ダメ計が多く、
勝家と孫策が涙を流しながら撤退していく試合が何度もあったので
自然と対策になってる風林火山をよく使います。
ところで孫策使ってるとガチで夏侯惇嫌いになりませんか?????


利家は昨日刷ったので、
昇格したし負けてもいいやろ!wと思いながら平蜘蛛と使ったのですが
いやはや……「暴力」って感じでした。
利家の使い方自体はよく上手い人のプレイを横で観てたので
なんとなく覚えてたのですが、
逆にこれが対面に来た時どう捌くのか、ってのを考えておかないと
本当に全然勝てなくなりそうだなと思ったので、
使いながら、されて嫌なことを覚えていこうと思います。


ちらほら周りが銀プレで楽しんでいるので
早く追いつきたい……という気持ちもあったりはしますが、
まぁ、無理しない程度にやっていこうと思います(*'ω'*)


ではまた('ω')ノ
 
更新日時:2022/03/30 11:25
(作成日時:2022/03/30 11:18)
コメント( 2 )
ナルシス
ナルシス
2022年3月30日 17時4分

まだ初期ですし、毎日色んなデッキ開発されてるので悩みますよね~。
自分も今の形になるまで同じ位触りました、でも新しいカード引くとまた変更したくなる妙ですね~。

依田芳人(YoritaYoshito)
依田芳人(YoritaYoshito)
2022年3月30日 17時36分

>narcis_racingさん
カードプール狭いうちは結構固定でやれるかなって思ってたんですけど全然そんなことなかったですね。人は簡単には変われない.....

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