大体対戦相手に見せつけられて負けてます。
個人的に今までの対戦シリーズと違うなと思うところを上げていきます。
①1コスト武将が弱い?
英傑大戦は三国志大戦と違い、合計9コストでデッキを組みます。
ですが、一番多いデッキ枚数は4枚と三国志大戦の主流5枚より減っていると感じています。
これは1コスト武将が今までと違うからかなと思っています。
1コスト武将は
a)英傑呼応はコスト依存で発生するため1コスト武将の影響が薄い。
b)1コスト武将の攻城力が歴代最弱レベル。 1コスト騎馬の攻城とか無視して城ダメで撤退してもらった方がいいくらい。
c)武力依存が低いので1コストでも時間稼ぎできるが、相手に与えるダメージも低い
と感じています。
今回アクションで忙しいのでさらに低枚数のデッキが主流になっていると思います。
ただし、1コスト武将の計略の強さは最強レベルだと思います。
1コスト武将は計略目当てで入れるものかなと思っています。
②妨害とダメージ計略強くね?
戦国大戦と三国志大戦では妨害とダメージ計略があまり強い印象がありませんでした。
しかし、今作はこの二つがとても強いと感じています。
陸奥の妨害とか落雷の威力に泣かされることが多いです。
知力15の坂本龍馬が落雷で兵力70%が消し飛んだときはもう笑えてきました。
おそらくこれが英傑大戦です。慣れていこうと思います。
(旧三国志大戦はこれ以上に強かったと記憶しています。)
③武将の3Dモデルの進化スゲー!!けどあれ・・?
今作の3Dモデルはカードイラストがそのまま動いているようでとてもかっこいいです。
ここは本当に進化を感じます。
だけど今作。SR以下の武将の3Dモデル一切でてこないですよね?
これが選択と集中というやつですか。
ただこれに関しては個人的には肯定的にとらえています。
理由はカード追加がスムーズにできるからです。
三国志大戦の時、イラストコンテスト武将は3Dモデル開発が難航して実装に時間がかかったとか。
なので、今回はカード追加がスムーズに行われるはずです。ですよねSEGAさん。
新しいシステムに慣れていないというのもありますが、システムが大きく違うんだなと感じています。
他にもここが今までと違うなと思うことがあれば教えてほしいです。