3006

英傑大戦でもケニア構築を組む記事 その1

by
めるぽ
めるぽ
初めまして、めるぽと申します。
三国志大戦ではずっとケニア構築を使い続けており、英傑大戦という舞台でも貫いていこうと思います。
今後も継続して動画投稿とケニア構築の事投稿をしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

■ケニア構築とは?(知ってる方はすっ飛ばしていいです)
・ケニア構築とは、超高コストのカード3枚で構築したデッキです。全体的な武力は群を抜いて高い代わりに小回りが利かない為、敵の数が多いと処理が追い付かなくなります。また、1枚当たりの撤退した際の重みが大きいので下手に死ねないのも難点です。しかし、逆を返せば1枚当たりのカードスペックが高いので乱戦時の戦いを自身の持つ筋肉(武力)ですべてを解決してくれます。

あなたも頭の中身を筋肉で埋め尽くしてみませんか(洗脳開始)
​​​​​​
■今回使用してみたカード達と使用した感想
・呂布
言わずと知れた、脳筋の象徴。コストは全カード中最高の4.0。武力が12あるものの知力が1しか無いため伏兵やダメ計略は1撃でも食らった瞬間に撤退するので想像以上にデリケート。ケニア構築にはやはり欠かせない1枚。

・柿崎景家
2.5コストで武力9かつ槍兵と、騎馬対策を考慮すると優秀な性能。ただし、知力が3と低いため呂布と一緒に火計を食らったら致命的。先鋒の強襲はその場凌ぎ感が強く、計略を叩く優先度は低い。

・河上彦斎
2.5コストの武力9剣豪。柿崎と同様に知力が3しか無いが、武力差を無視した強力な斬撃を繰り出せる暗殺剣が強み。相手が固まったタイミングで計略を叩いて回転させると河上ホームランダービーが始まる。暗殺剣の効果時間中は切幅0.6部隊に下がるが、同武力でも一撃で兵力60%ぐらい叩き出せるので現環境で暴れてる陳宮バフを受けた敵に対しても問答無用で消し飛ばせる。やはり火計が天敵。

・龐徳
ケニア構築一番の知恵者。(尚、知力は5しかない模様)
涼州の勇士は武力、移動速度、突撃ダメージ各個撃破に向いた性能を持つ。伏兵を踏むためになるべく初動時は前に出したいがそれでもかなり痛い。
周瑜や曹操等の高知力持ちの伏兵だと序盤の乱戦で落ちるケースも多々あり。カードプールがまだ充実してないのもあるので今後のカード追加に期待。

■戦ってキツイと感じたカード達
・夏候月姫
安心と信頼の落雷持ち。常に呂布を狙って落として来るため、相手が使っている場合はなるべく離れて行動させた方が吉。また、戦器も復活関連を設定しておけば落雷で落とされてもすぐに立て直しが図れる。

・周瑜
伏兵と火計で脅して来るのは本当に勘弁してください。

・陳宮
現環境で最も問題視されている軍師。脅威となるのは伏兵だけでなく。どこでも一番武力の高い味方に武力+10を与えられる為、号令計略も一瞬で返されてしまう。呂布でも叩き返せない場合があるため河上ホームランダービーで叩き返すのが吉。

・馬場信春
ガンガン前出しして、城前で不死身の鬼美濃を使われると対処が難しい。槍兵の為、浅刺し(攻城ゲージ判定が出るギリギリの所にカードを置くこと。)されていると呂布や龐徳が近寄った瞬間に迎撃をしてくる危険性が高いので迂闊に手を出せない難敵。

■今後投入してみたいケニア構築の候補
・雑賀孫市
乱れ八咫烏を使ってみたい。しかし、騎馬対策どうしようと感じた。まぁ、脳筋に何を入れても変わんないよね…?

・長尾政景
数少ない玄の2.5コス号令持ち。ケニア構築での相性良好だが、武力上昇値を知らないので記事を書き終わった後に調べてみることにする。

・甘粕景持
呂布と3コスを組み合わせる場合に真っ先に候補として上がる武将。特技はないものの、他のスペックが良好かつ騎馬カテゴリ。問題は、3コスに何を採用するのかが決まってない。雑賀孫市とか馬超辺り?

・松永久秀
目には目を歯には歯を、火計には火計を。鉄砲兵の為、騎馬にめっぽう弱いがやられる前に焼き払ったら別に関係ないんじゃね?(知力1)

■ケニア構築時の流派選択について
・部隊
単純な競り合いに強くなれる武力+1の参ノ型を優先して叩くと吉。
またもともとの武力が高いので̬優勢時は最大兵力上昇の弐ノ型もおすすめ。

・士気
ケニア構築だと士気が溢れやすいのもあり、拮抗状態が長引く場合は最大士気+3の壱ノ型を叩いて様子を見るのもあり。
ピンチの時は弐ノ型。競り合い続けてる時は参ノ型を使って士気加速させて安定を図れる。

・城塞
弐ノ型の城内強化が非常に強いため、ゲージが2つ溜まったら最速で使う。
城ゲージが僅差の場合、参ノ型を使って決定打にしてしまうのもあり。今日の時点では壱ノ型は使っていないのであまりわからず。

・兵種
未開放の為、解放次第色々試してみます。

■戦器について
今回使用した戦器は平蜘蛛釜を使用しましたが、実際の所は曜変天目茶碗か、和氏の壁も悪くなさそうです。
特に和氏の壁については呂布がダメージ計略で落ちても巻き返しが即座に効くので相性抜群かと思われます。

■今後の挑戦について
現在は玄のみの構築を行ってますが、余裕が出てきたら他勢力のケニア構築を試そうかと思います。
現在最有力候補として、碧の本田忠勝を軸としたケニアデッキを考えていますので次回にご期待ください。

■Youtube 動画投稿の宣伝
不定期ではありますが、プレイ動画も投稿予定です。
良ければチャンネル登録及び動画を見ていってくださいまし。
作成日時:2022/03/14 21:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア