初めまして、座高市と申します。
大戦歴で言えば三国志大戦3を本当に少しだけやって、英傑大戦は2023年の10月頃にやり始めたくらいになります。
ずっとゲーセンで大戦シリーズをやっていた人からするとあまりにもニワカかと思いますが、よろしくお願いします。
腕前に関しては文章を書いても分かりようが無いと思うので、上記の動画にて確認してください。
いらないミスはする、戦術的に分からない事は多い、もっと良い動きもあるだろうにちゃんとアクションが出ていない等あるかと思いますが、以前より遊んでいる方は是非アドバイスをよろしくお願いします。
一応動画中では書ききれなかった採用理由なども軽く記載しておきます。
・麻倉葉
デッキの核①
呂布を使うと守れはするんだけど攻めに行くのは大変だし、3秒くらいの計略時間で毎回ゲームをひっくり返す自信が無い上に、呂布単体だと槍主体のデッキに対して苦しい時間が続きすぎるので3コスト騎馬で知力もぼちぼちあって気合もあるので葉になりました。
あと英傑大戦の呂布ってコスト4なのでいわゆる呂布バラ的なデッキをやるにしてもリスキーだなあと思ったのもあります。その分呂布バラ、呂布ワラを今使っている人のレシピの完成度はすげえなあと思うばかりなのですが……
・雑賀孫市
デッキの核②
葉が苦手な槍とか、槍が2枚入っている号令は孫市がメインのデッキになります。逆に孫市が苦手な騎馬とかは葉で相手出来るので、結構孫市と葉の二枚で対処できる局面は多い印象。
いざとなったら攻城兵にもなれるし、乱れ八咫烏も要所で使うと適当な号令は簡単に追い払えるので想像よりも強かったです。
・大姫
困ったら使っておくと守れる場面が多く、いつの間にか玄系のデッキを組む時にはスタメン化。
マタムネも試したのですが、5枚しかないので1枚欠けが発生するよりは柵も知力もある大姫の方がこのデッキには便利でした。
・佐藤忠信、安田長秀
ここは完全に武力とかスペックとかで選んでいます。たまーーーーーーに計略を使う事もありますが、基本は槍消しだったり相手の1コスを相手したりする用のカードです。
呂布ワラ使ってる人の何がすごいって、ここに低武力である代わりに高コストが機能停止した時に使える計略を入れてる所ですよね。浄化要員の由良御前とか、蘇生用のお登勢とか。そんな繊細なゲームをやろうとして挫折した結果が佐藤と安田でした。
今だと西施とか息姫とかが妨害要員としているので使いこなせるならいた方が良い気がするんですけど、相手にそういうのがいなかった時に何でこのカード入れたんだろうってなりがちなのが余計につらい。
自分のランクではぼちぼち勝てるデッキなので、最近は割とずっとこれを使っています。
今後も何かデッキを作ったり、動画を上げたりしたら投稿すると思いますのでよろしくお願いします。
開幕はとにかく伏兵掘りのため、お供三枚が散るべきでしょう。
このデッキで開幕に相手をボコボコにしてガッツリ攻城は難しいでしょう。
エース二人がほぼ脳筋なので、伏兵喰らってエース撤退は危険です。あと伏兵端攻めの危険も。
ああ、伏兵端攻めくらいましたか、はいw
39cで姫で迎撃とりたい、ダメでも雑賀君への突撃は防げたかな。
30cあたりで雑賀君がミリで逃げ込めたのは良かった。
しかしその後引きこもっているより、真ん中に出して射撃すべきかと。
柵はまだありますし、相手に飛び道具は状況的に無い、雑賀君がミリでも削られる事は無いはず。
騎馬が刺さるのはね、ハイリスクハイリターンの騎馬ですから仕方ありません。
相手槍が撤退しているか、城内にいて槍を出してくるか、の把握はしておきたいですね。
判定勝ちお疲れ様でした。
セオリーにとらわれない独創的なデッキは凄く好きです(*^^*)♪応援しております!
葉はハマるとめちゃくちゃ殲滅力が高いですが、斬撃を活かそうとして相手に突っ込みすぎて結果刺さるという事故もめちゃくちゃ多いんですよね^^;
なので私がやるなら葉→直江兼続ですが、動画を拝見すると葉も魅力的だなと思えてきます(*^^*)♪
>>yunatogirlsさん
コメントありがとうございます!
確かに孫市をもうちょっと働かせられたら良かったですね!毎回狙撃したくなるクセ、体力ミリでも射撃させるとか、そういう所は慌てて出来ていなかったと思います。
要改善ですね。
>>KENさん
コメントありがとうございます!
直江兼続を持っていなかったので検討しきれずでしたね;;実際直江の方が知力高くて柵もあるから安定しそうな気がします。
手に入るなら一回試したいですね~