545

【考察】モチベがあっても大戦をやれない時の気の持ち方

by
eiketuhachidri
eiketuhachidri
皆様、お久しぶりです。
記事を書けないどころか仕事の忙しさも相まって身体を痛めてしまい、大戦をやれない日々が続いています。
今回の記事はそれを逆手に取って、「モチベがあっても大戦をやれない時の気の持ち方」を考えていきたいと思います。

概要
病気やケガ、仕事など個人的な事情で大戦が出来ない・もしくは出来ても制限がかかってしまう時に、どうしたらいいのかを考えます。
大戦が出来ない辛さを乗り越えて、次出来る機会が来た時に楽しくやれるようにする方法を提案します。

最優先は自分の体
当然最優先は自分の体です。間違っても大戦のことを最優先にしてはいけません。
「やらないと腕が落ちる!」「コラボカードが取れない!」
気持ちは痛いほどよくわかります。ですが、大戦はあくまであなたの人生の一側面です。全てではありません。
大戦が中心になっている方はいると思いますが、その人達の人生でもそれだけで構成されてる訳ではないと思います
まず、自分が楽しく大戦をやれないような事情があったり心身の状態が優れないなら、一度回復してから大戦に戻っても遅くないです。
特に身体の調子が悪い場合は、回復を最優先事項にしましょう。騎馬が刺さったり、頭が痛くてプレイに集中できないのが関の山です。(経験談

大戦が出来なくても準備をしておく

しかし大戦のモチベがふつふつ湧いてきたのに、プレイを抑制してしまうとそれもまたストレスです。
モチベが保てているなら、大戦をプレイできるようになった時の準備をしておきましょう。
大戦は「席に座る前からゲームが始まっている」と思っています。
直前に自分のデッキのプランニング仮想敵への対処の方法などを明確にしておくと、ふんわり負けを防ぐことが出来ます。
特に士気回し、戦器・流派選択のプラン確認をしておきましょう。確認しておけば、試合中必ず役に立ちます。
更に言えば、ゲーセンに行かずとも手軽に情報の入る時代です。
SNSやyoutube、演舞場をフル活用して自分のデッキや相手のデッキの理解度を上げましょう。
自分の過去動画を見返し、プレイイングの改善点を思い出しましょう。次回やる時のモチベに繋がります。
最近ではランカーさんの非常に良質な解説配信・動画も充実してきています。是非見てみましょう!

ゲームと上手く付き合う
かなり個人的な経験則が含まれていたので、当てはまらない人もいらっしゃるかと思います。
しかし、ロングスパンで物事を考えてゲームを楽しむのが無理もなく、コツコツ上達していく方法だと思います。
自分の体調や他の事とバランスを取りながら、ゲームをじっくり楽しむのが最善、というのが結論です。

あとがき
以前の記事も多くの方に観てもらい、いいねもたくさん頂いたのにも関わらず、間が空いてしまい、申し訳ないです。
次回はしょうねんスリーブの新作レビュー・もしくはこれのシリーズで「連敗した時の気の持ち方」などにする予定です。
ご読了、ありがとうございました!

追記
https://twitter.com/eiketuhachidri/status/1642491666505555970?s=20
デッキ枚数に関するアンケートを取らせていただきました。5枚が主流ですが、4枚以下も比較的多い、という結果になりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
作成日時:2023/04/02 21:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア